2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

米を変えた

低アミロース米のミルキークイーンに変えた。通常のうるち米より粘り気が多く、冷えても硬くなりにくいとの事。ミルキークイーンはコシヒカリからの派生らしく、味も良いと言う事で、弁当の米の硬さに辟易して居た所なので変更してみた。確かに冷えても硬く…

お祭りお祭りわーい

市街地で実施される祭りは全部死ね 去年もそうだったが、祭りがあると普段のクリーニング屋の即日対応時間が、九時だかその辺になってしまう。交通規制で、回収用の車が横付け出来ないせいらしい。ギリギリに家を出た事もあり、他の店も無理な時間なので、そ…

うまい棒

正直な所、皆が騒ぐほどには好きじゃ無い。子供の頃も『いや明らかにチョコだろ』と言うような感覚で、しょっぱくてスカスカしたアレは、所詮子供だましと思っていた。それはともかく、近所のコンビニでは、学生の通り道と言う事もあり「めんたい味」が常に…

いろんなアプリのハイパーリンク

シングルクリックとダブルクリックが統一されてなくて地味にイラつく。

ショップ99の

歌が頭から離れない

つかれた

ここ三日くらい、何故か五時過ぎ位に目がさめてしまってとても眠い。今日も早起きだった訳で、時間持て余して早めに出勤… コーヒー原液用容器を会社に置き忘れた 財布忘れて一度戻る 駅についたら28分の電車を逃がす 朝だし平気だろ…と思ったら次は46分 来た…

co2

エアコン温度下げて co2 排出抑えましょうとか言う前に窓空けさせろ窓。窓開けただけでガードマンがガタガタ言うような*1ビル建てといて、クールビズだチーム6%だうっせんだハゲ。あと京急窓あけろ。臭いから。 *1:排煙口扱いなのだ

最近のサブウェイ情況

id:staki:20070513:1179040706 での情報どおり、行き着けのサブウェイが改装された。邪魔くさかったカウンター席が半分撤去され、その分二人掛けのテーブルに換装されていた。重度の信者である自分から見ても相当汚かった内装も、大分きれいになり、狭い店内…

少年ナイフのトリビュートアルバムが

いい歳してお前といわれそうだけども。んでも↓みると…んんんどうだろう。ハマれば中々イケてそうな雰囲気が。いずれにせよ買う。金ないから来月。 【収録曲】 1. 甲本ヒロト/エルマー・エレベーター(Basement Tape) 2. bloodthirsty butchers/ロケットに…

昼休みに

ふりかけご飯が無性に食べたくなる事があるが、流石にふりかけご飯のみの弁当を持っていくのはアレなので自重。この場合、おかずはいらないので。

職場でアイスコーヒーを調達するための試行錯誤の垂れ流し

レギュラーは、氷が無いと無理。がぶ飲みするには高い。缶コーヒーは、結構馬鹿にならない金額になる。マトモなインスタントコーヒーは水で溶けない。ネスレで言うと、ゴールドブレンドやプレジデントは溶けなくてエクセラは溶ける。一般的にホットよりアイ…

ブラウザがExif情報に対応してないのが気に入らない[T/O]

季節の記録?

昨日の夜、作業場の最寄駅のコンビニの軒下でツバメの巣を発見。時期的には既に雛が居そうな時期だけど、子の姿は見えず、つがいが狭苦しい感じで寄せ合って寝てるような様子。今の家は野山は無いにしろ、草やら昆虫やら豊富だし、古い家が多いので、庭の木…

時間の無駄遣い

土曜の朝から Excel VBA と戯れる至福。起き抜けに SFC のロマサガ始めるような感覚と言えば、普通の人にも理解してもらえるだろうか。

偏見?

http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000055954,20348679,00.htmweb デザインの世界に大物デザイナーがと言う記事。曰く、優しさだとか親切さだとかサービスなんだとか云々。こうした耳障りの良い言葉と裏腹に、金払わなきゃ小指一本動かさない感じが…

続いて虫の記録

コメツキムシ発見。これは初かも。…なんでいるの???とりあえずお決まりの死んだフリと、パチンと跳ね上がる奴を見せてもらって履き出して駆除完了。ひっくり返って死んだフリしてたので、最初何かのサナギかと思った。去年の、流し台にコオロギ事件(id:sta…

今年初の屋内アリの行列

発生したので記録。ふと床に置いてしまって忘れていた、たまご粥食べた器に発生。アリは卵の黄身が大好き。アリンコは、見かけるたびによく見るようにしているんだけど、未だにクロオオアリ位しか自信を持って判別できない(この自信もあやしいが、このアリに…

最近のサブウェイ情況

今週は訳あって、普段の店の隣の駅で食った。トーストラップ対応店なので、折角なのでと言う事でラップ食った。丁度食ってる最中にサブウェイの会員メール届いて、いつもの店が月曜から金曜まで改装との事。こんな事もあろうかと登録しておいたのが役に立っ…

家電量販店がメーカーに対して強すぎるとか言う話

以前から見かけたけど、ヤマダ電機に公取委がなんちゃらで、それに絡めて量販店のメーカーに対する強さなんてのがチラホラ挙がってるけど、少なくともウチの近所の量販店では、そう言った風景は見る事が出来ない。マネキンも殆ど居なくて、携帯電話とたまに…

ゲーム

どれ位ぶりだろう、最近毎日シューティングゲームなんぞをにハマっている。id:staki:20070501:1178024157 からだから、約一週間。一週間経つが…まだクリアできてない。四段階の難易度がある内、コンテニュー無しでクリアできるのはノーマルのみ。しかも未だ…

NあああiGHTS

以前から噂になっていた、wii 向けの N*1iGHTS が正式に発表された模様。wii 購入決定。冬だそうで。 *1:検索よけ

昨今のCSSのtipsは

まるで一頃の格闘ゲームのテクニックのようだ。一応仮にも技術者である自分ですらこう感じる訳で、もう一般の人はとっくに諦めてるんだろうなと思う。いいのか?と思うけど、デザインセンスがからっきしで、ハナからテンプレートをアテにしてる人間な訳で、…

ムカデの子供

よく見る。確か去年は梅雨時まで子ムカデがウロウロしていた記憶。ムカデは成虫(用語?)より幼虫(用語?)の方が毒が強いと言うし、注意しよ…。

バリア防火扉から発展して色々頭をよぎる事

ウチの職場のビルには、『神奈川県福祉の街づくり適合証』なんて書いた、車椅子マークのパネルが誇らしげに貼り付けてあったりするんだけど、逃げちゃ駄目だ逃げちゃ駄目だ逃げちゃ駄目だもうバリアフリーとか言ってる時点で駄目なのかもしれない。むしろバ…

last.fm, itunes, jscrob2 とか

id:staki:20070206:itunes で書いたとおり、iSproggler がデストロイヤー気味なので放置していた last.fm のアカウントな訳だけど、jscrob2 と言うのが同じ機能で良いらしいと聞いたので、入れてみた。問題なく動作している模様。itunes プラグインなので、…

とうふそうめん

今年もコレの時期が来たようで。早速食ってる。去年は id:staki:20060318 でメモしている通り、三月中にはリリースされていた模様。気が付くのが遅かったのか、それとも、去年のリリースがいくらなんでも早すぎたのかは知らない。あいかわらずうまい。

レベルアップ

日々アップし続けるこの俺のサブウェイレベルな訳だけど、ここ最近は、レジでポイントカードを出さないと、自動的に新しいカードが出てくるようになった。staki はまたひとつじゅもんを覚えたという気分。

ねこ

犬はともかく、ネコも遊んでくれ・構ってくれとせがむ動物だと言う事は、意外なほど知られていないと思う。気に入ったおもちゃを出すだけで大合唱の挙句、下手するとおもちゃを咥えて持って来たりもするんだけど。それはともかく、急に雨が降ってきたようで…

携帯ブラウザで思うこと

Google やはてなのように、携帯からジャンプすると勝手に変換して表示してくれるサイトがあるが、そのサイトによって(つまり経由して)変換された物であると言う表示がなかったり、あっても気が付きにくかったりする。ていうか、たまに自分も気が付かなくて…

辞書やらをよむこと

wikipedia を読み耽る人々が増えている印象。自分は、結構昔から辞書の類を乱読するのが好きだったんだけど、結構引かれがちでアレであったの事。この手の楽しみも、ある程度理解できる人が増えているようで喜ばしい事だとおもう。# 辞典と辞書は違うよと言…