2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初体験

刺身こんにゃくなるものをはじめて腹いっぱい食ったが、こんにゃくがこんなにも生臭いものとは思わなかったぞJOJOォォォ正直言って死にそうだ

近況

年明けから忙しかったせいで、しばらくアルコールから遠ざかっていたんだけど、この週末に久方ぶりの飲み。最近の例に漏れずスカッとそこそこ多量に飲んで勢いのみで行動。色々やらかした挙句、まあ24時間位寝てたような*1。周りの目はそこそこ痛いんだけど…

Wikiの話の反響

なんか偉い勢いでカウンターが回るので狼狽していたら、以下で紹介されていた模様…。 # このまとまりの無い文章をみなさんよくぞ… ちょうど次回の「yomoyomoのWikiばなし」は企業における Wiki 利用を含む話なので興味深かった。具体的な記述が多いので職場…

職場の変なシステム(5):その後

裏 Wiki は変化したか? チームの課題管理と言う一大命題が無くなった裏 Wiki がどうなったか。実はそのまんまだっり。スコープがチーム単位での課題以外にも、担当作業単位での課題管理に使用されていたり、影舞起票前のリストにされたり。ま、他にもネタは…

職場の変なシステム(4):課題管理システム

こっからの話はありがち。一つ一つ取っ組み合いするよりは、一つの汎用ルールを実現した方が楽だ。 そこで、ワーキンググループ的な枠組みで、課題管理タスクと、その為のシステム・フロー等を容易してもらう事にした。枠組み WG の主幹 自分。サブで Wiki …

職場の変なシステム(3):職場で SNS のような Wiki(欠点と課題編)

わかりきった欠点。 1.ネガティブ反応も若干 存在の非真面目さに苦笑して距離をとる人数名(15名中 2人位?) 参加が平等じゃないのが気に入らない人 1人位 んでもそんな欠点を補って余りある長所があると思ったので、一切耳を貸さずに続けてきた。 # その人た…

職場の変なシステム(2):職場で SNS のような Wiki(利点編)

大まかに言ってどんな利点があったか。 1.課題の萌芽期の土壌になった 隠れ Wiki という性格から、話題に気を使わずにどんどん思ったことを書き込んでいった。そのため、「これでいいのかなあ」と放置されている問題がどんどん集まった。SNS 的なメンバー構…

職場の変なシステム(1):職場で SNS のような Wiki

しばらく前から、チーム内での隠れ Wiki から派生した、フリースタイルな PukiWiki が存在する。オフィシャル Wiki を設置するときに双子の兄弟として勝手に設置した物だ。ユーザーは、最初は自分と他に二人位。そのうち徐々にに漏れ出して(そして漏らして)…

キーワードクラウド

テーマによって有効だったり無効(単なる箇条書きになる)になったりして不思議に思ってたのがやっと解決。要するにテーマ名にhatena_が入ってる奴だけ有効なのね。tdiary由来のテーマも混じってるらしいので、考えてみれば納得。サイドバー有効・無効とかも…

HTMLテンプレート

海外では時々見かけていたが、日本の物は何故だか検索していなかった。有料でも良いのであればいいのに…と思いつづけてはいたんだけど。で、探してみたら、やはりちゃんと存在する模様。ただ、やっぱり多く存在するのが「ふぁんしー系デザイン」。それはそれ…

進化した鈴カス

親がダイソーで買ってくる、チョコチップ入りの鈴カステラが非常に美味い。クオリティと言う点では所詮はダイソーなんだけど、個人的に滅茶苦茶ツボで、あればあるだけ物凄い勢いで食ってしまう。牛乳は無し。もう一つ、ピンク色のイチゴ味鈴カスも存在する…

小型冷蔵庫テスト

昨日は、一晩つけっぱなしにしておいたが、特に問題は無い模様。冷却力についても予想通り、『冷えすぎ』な感覚が無い程度の低音。こちらも問題無し。秘密扱いで何人かにみせ(びらかし)た所、皆「いいなー」との事。 あまり増えても厄介な事になりそうなので…

冷蔵庫のある日常(会社)

http://d.hatena.ne.jp/staki/20060212/1139722191 で届いた冷蔵庫の搬入に成功。今朝から電源投入中。

職場で注目を浴びるMSO-009

コソコソと運用しているが、知っている人には人気がある。今日も二台頼んだ内の一台を譲ってあげる事になった。自分用の予備が無くなった訳で、親に DVD プレーヤーでも買ってやるついでにもう一台注文するかな。

鬱気味?

何故かかなり憂鬱気味。繁忙期とはいえ、仕事・私事あわせて年末付近から特に変化がないはずなんだけど?まあ、忙しい=鬱ではないし、私事のトラブル=鬱でもないしなあ・・・。と思ったら、日照時間によって鬱になるとのこと。そういえば、昼休みに中庭に出な…

髭剃りとマサオとミニ冷蔵庫

電動シッククアトロ シック クアトロ4エナジーを見かけたので買った。電動最後発かな? いつものように微妙に騙されてる気分ではあるけど、まあ、多少は効果あるかな。引っかかる部分に対してゆっくり動かす事で、ブツブツブツッと刃が跳ねなくなる感じ。当…

インスタント食品

最近、昼食に、お湯いれて食べる系の食品にハマっている。これらのおかげで、肉と米!肉と米!!とかサンドサンド甘いパン!と言うジャンクな感じにならないで済んでいる。以下。 エースコックの春雨。特に担担はかれこれ二年近く食ってるような。非カップ麺…

むいてしまうだけ

ウェブテントくわがたツマミ及びやわらか戦車良すぎ。鼻取れるコアラで死亡。 こういうのが動画ポッドキャストで見れるようになると楽しいんだけどなあ。この人のカレーパンの奴をはじめてみたのは裏ニュースからだったような。結構昔だなあ。ずっとこんなこ…

個人用冷蔵庫検索の極意

サイズは「ポータブル」という単語では指定できない「リットル」単位でおおむねOK ペルチェ式であるため多くが「冷温庫」である 多くは中国製だ。そのためamazonでは見つからない。個人のWeb専バイヤーみたいなのが出品してる所が良いっぽい。まあ楽天で大体…

富豪的プログラミングと Web2.0 周辺の雰囲気というのが非常に似てると感じていたのだけど、一向にそれっぽい記事に出くわさない。 今日もみつからなかった。むずむずするので誰かがスッキリまとめてたり否定してるのが読めればと思ったんだけど。見当違いな…

スパイウェア?

「自分が割と信用している(機能レベルで)アプリ」に「信用していないアプリが含まれている事」が最近よくある。この間も、ある切っ掛けで知人と一緒にあるアプリをインストールしたら、自分だけがその事に気がついた。教えてあげたら、何故気がついたのか・…

ガラス繊維系コーティング材で色々コーティングしたい!

しまくりたい!のでぐーぐりんぐしたところ、以下のものが入手しやすそう。google:ブリス google:プレストコート google:CRYSTAL COAT google:ファインクリスタル

りかの正体はマサオ

http://www.rakuten.co.jp/rikaryo/owner.htmlどうりで…