お祭りお祭りわーい

市街地で実施される祭りは全部死ね



去年もそうだったが、祭りがあると普段のクリーニング屋の即日対応時間が、九時だかその辺になってしまう。交通規制で、回収用の車が横付け出来ないせいらしい。ギリギリに家を出た事もあり、他の店も無理な時間なので、そのまま出してきた。翌日仕上がりですけどよろしいですか?とか聞かれた訳だが、明日でも明後日でも好きな日にして下さいよという感じ。

それはともかく、この祭りの正体を突き止めようと思い、検索してみたが、公式情報らしき物が存在しない。市役所のイベント情報辺りにあるかと思って見てみたがそこにも無い。Namaan市民活動サポートセンターのブログ*1 とやらがヒット、これも公式ではない。つづいて googleここ がヒット。ああはいはい諏訪神社ね。そうかなと思ったけど、コレで一応どこの祭りかは判った。

上記サイトによると

諏訪神社(横須賀市若松町)の例大祭が5月27日(土)と28日(日)に横須賀中央駅周辺で行われました。実行委員の話ではこの夏祭りは戦前から海軍記念日(5月27日)の前後に開催されているそうです。

で、この情報を一体定期的にどこで手に入れれば良いのか。二年続いてハマった訳で、どうにかして二度と出くわしたく無い訳だが…。イベント情報や交通規制情報などもざざっと見てみたが、それっぽい物は無い様子。とりあえず、google カレンダーと yahoo カレンダーの警戒範囲にリマインダーはセットして置いたが…。上記、市民活動サポートセンターのブログは公式物では無いので、毎年触れるかどうかあやしいし。

つうか

コレに限らず、あなたの町の迷惑情報とかを配信するサイトとか無い物だろうか。ジャンル問わず、迷惑になりそうな物(野球の試合やコンサートや交通規制情報から、こう言った地域イベントまで)は片っ端から配信してくれるような物が欲しい。社会的引きこもり気味の自分でなくとも、出先で『うわ〜今日は○○か…』なんて言う場面は多々あるだろうに。携帯サービスで月々300円位お布施してやっても良いのだが…。

補足:別に祭りを否定する訳でもなければ、実際に参加する分には特別嫌いと言う訳でもない(あまり興味は無いが)。そのつもりも無いのに出くわすのが嫌なだけ。

*1:なんかルー大柴のブログに似てるが。