2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなダイアリーにコトノハを表示

http://kotonoha.cc/はてなダイアリーにコトノハを表示できる CGI 作った。コトノハが吐いてくれる javascript を適当 RSS に変換してるだけ。で、RSS モジュールで読み込むと。 CGI外部呼出しOKなサーバーが他に無いと駄目 しかもsocket使わせてくれる所 キ…

とうふそうめん復活

昨年の夏に個人的大ブレイクして食いまくった「とうふそうめん」が復活している模様。昨日コンビニで三体みつけたので三体とも捕獲。よく見てみると新種で、昨年はめんつゆだったが、昨日買った物はごまだれ。さっそく食ってみたけど…んー、めんつゆの方が好…

スーツが

週末自宅で気が付いたんだけど、スーツのズボンの股の部分がザックリと切れていた。見えそうで見えなさそうで見えそうな位置。んー廊下とかで気が付いた見知らぬ人は居るんだろうな。山奥の現場だからって社会人としてどうなのっていう酷使具合だった訳で。…

30日OS本

30日でできる! OS自作入門作者: 川合秀実出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2006/03/01メディア: 単行本購入: 36人 クリック: 735回この商品を含むブログ (299件) を見るとても面白い。PC 使えて興味のあるユーザーであれば誰でもついて来れ…

禁煙と再開メモ

世の嫌煙ブーム(?)にのっかって迫害される事を恐れた同僚が禁煙を持ちかけてきた。昨年10月位かな?自分としては、そういったネガティブ方向の努力が大嫌いだし、面白くもなんともないので何か罰ゲームを付けようと言う事になり、調整の末、脱落車は残ったメ…

amazon で買い物

最近、月々の技術書代が以前の半分から四分の一以下になっていた。色々あって、自分が技術者として拗ねてるような状態だったらしい。ようやく気が付いた。こだわっていても仕方が無いし、というか、それも限界に達したらしく、買い物。所謂物欲。「へんな会…

日本語テストしてみた。

http://www.atok.com/nihongotest/70点。真面目に生きてれば確実にもうちょっと取れる印象。所謂、社会人として覚えていないとなんとかと言うような問題で特に引っかかった。偏りがあるな…と考え込んでしまった。 いや、正直に言えば、ややショック。学校の…

わざわざすべてに

日記と振る意味があるだろうか。ってあるわきゃないんだけど。 うーん。

ようやくはてな市民(T/O)

長かったなー。って言っても特にすることもないんだけど。出島蘭館くらいかな。

でざいんぱたーん(ただの感想文)

ようやくこの歳にして「あるある」と思える(実感とか共感とか)ようになった。思えばデザインパターンとはそういうもので、「あるある」なパターンを集めて言語化したモノで、デザインパターンの説明をしているサイトは「あるある」の説明と、ソレに対する一…

近況

先週に続いて今週も飲んだ。というか、帰りに一杯程度のはずが…何故か朝だった。

mf247(音楽配信サイト)

mf247(music forecast 247)247ミュージックとか言うマイナーレコード会社の音楽配信サイトらしい。今日一日、ここの音楽と ShoutCast でネット無料音楽なアレを満喫していた。ShoutCast も良いんだけど、個々のサイトは英語だし、アニメかアルバムヒットチャ…