携帯ブラウザで思うこと

Googleはてなのように、携帯からジャンプすると勝手に変換して表示してくれるサイトがあるが、そのサイトによって(つまり経由して)変換された物であると言う表示がなかったり、あっても気が付きにくかったりする。ていうか、たまに自分も気が付かなくて戸惑う事がある。

この状態で、ユーザー名・パスワードとかを入力すると…、どうなんだろう。多分その変換サービスに向かってクエリが投げられたりするんだろうな(携帯専用のページだからソースも見れない)。

こんな状況じゃ、フィッシング詐欺とか、そりゃあありえるよなと思う。携帯でも、手軽に URL を確認する手段は、絶対に必要だと思う。サブメニューから実行とかめんどい。

表示領域とトレードオフだけど、これは表示すべきだと思ってる。