米を変えた

低アミロース米のミルキークイーンに変えた。通常のうるち米より粘り気が多く、冷えても硬くなりにくいとの事。ミルキークイーンはコシヒカリからの派生らしく、味も良いと言う事で、弁当の米の硬さに辟易して居た所なので変更してみた。

確かに冷えても硬くなりにくいんだけど、どうも水加減が若干違うらしく、中々良い状態に仕上がらない。炊きたてをかき混ぜるときに、茶碗半分位ツマミ食いするのが楽しみな人間としては、コレだと言う状態に出来ないのは、なんつーか非常にストレスが溜まる。確かに、昼飯の質は上がるんだけどなあ・・・。また、通常の炊飯でもそうだけど、特に、ただでさえ難しいまぜご飯が…。また一から水加減覚え直しですかと。

うううう。つか、現状だと炊きたてはコシヒカリ、昼飯はササニシキを超えられない。どしたもんか。