2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

職場異常温度によりマサオ冷却の出番

強力カップウォーマー マサオコーポレーション MSO-009の冷却性能をためす機会が思いのほか早く来た。原因はアリガチな職場の温度調節。寒いと苦情続出だった19度設定が二日程度(?)続いたと思ったら、いきなり28度(机上の温度計)ペースへ。時間帯によっては3…

Office のサーバーサイド オートメーションについて

http://support.microsoft.com/kb/257757/ja/COMだActiveXだの頃には言わずに、今頃になってようやく口に出した訳だ。この文書が無いせいで、気がついてはいたけど周りを説得するのが大変だったって人たちは星の数。ていうかこの仕組みで動いてるパッケージ…

検索途中のメモ

デジタルデータの分類がしたい。分析もしなきゃいけない。けどむずい。し、だるい。 どういう方向で調べてよいのかもいまいちまとまってない。そもそもやりたいことの具体的なイメージすら無い。分類とかその辺でぐーぐりんぐして以下が出た。 図書館情報学 …

強力カップウォーマー マサオコーポレーション MSO-009

ペルチェ式と思われる保温・保冷機能を持ったドリンクホルダー。同社の関連商品や、中にファンとヒートシンクが見えるあたりペルチェ冷却なアレらしい。実は製品を見る前からこのアイデア自体は持っていて、常々無いかな無いかなと検索してたりはしてたのだ…

メモ紛失

週末にまとめようと思っていた平日の出来事のメモを無くす。

歯痛

昨日は歯痛で一日寝込んだ。特に虫歯が進行したわけでもなく、氷水でうがいしてもしみる訳でもない。が、知覚過敏の親玉のような状態になってる歯が一本。痛み止め飲んで寝る。案の定、虫歯が進行した訳では無いようで、今日は全く痛くない。が、鏡でみてち…

はてブの魔力

に引きずられて、どうでも良いサイトめぐりをする日々が続いている。いかんいかん・・・。

オートサーフ, ペイドサーフってなに

ペイドサーフなる物を初めて聞いた。ネット(広告?)見て回る(ツールでオートだったり) & 出資する、で一日あたり元金に対して 12% の利子がつくと言う物。昔あった 0 円プロバイダーとかその辺の進化版という訳・・・かな。広告を見てクリックしてナンボという以…

はてなブックマークで使えるモジュール

はてなダイアリーと同じく、モジュールが使える模様。たまたまカレンダーを表示している人を発見して気が付いた。 とりあえずヘルプには無いので、ダイアリーにあるモジュールを端から試してみたところ、以下がしよう可能だった calendar calendar2 antenna …

諸君、私は出島蘭館が好きだ以下略とかなりそうなほど出島蘭館が大好き。あるいは東京FMのジェットストリーム風に語ってしまうくらいに大好き。少し前まで同じ現場だった九州人から電話があって、お土産に買ってきてくれるそうだ。以前も買ってきてくれた事…

購入したパーツたち

A7N8X-XEって平気かしら スレーブ側の第二パーティションがいきなり読み取り不能になった。Becky2 でメールデータを更新した直後の出来事。とりあえずチェックディスクで復旧するも・・・これ大丈夫なんだろうか。 実は今回、nVidia の SATA がホットスワップ可…

専門サイト

ネット徘徊中にネタ切れやら退屈した場合、*適当な名詞* + "専門サイト" でぐぐるのが趣味。今回検索したのは・・・天皇陛下専門サイト。さすがに無い。天皇・・・でもない。皇族・・・でも存在しない。 テレビでは皇族番組ってのは一応定番ジャンルと思ったが、ネッ…

年末年始ログ

年末 12/28 断ろうと画策していた職場の身内レベルの納会が、回避するとキレられそうなので出る。珍しく半分強引に夜半程度でお開き。例によって切れ気味になる。それが正しいかは不明。 12/29 恒例の AliceSoft 年末ゲー、GALZOO アイランドをやる。Dungeon…