辞書やらをよむこと

wikipedia を読み耽る人々が増えている印象。

自分は、結構昔から辞書の類を乱読するのが好きだったんだけど、結構引かれがちでアレであったの事。この手の楽しみも、ある程度理解できる人が増えているようで喜ばしい事だとおもう。

# 辞典と辞書は違うよと言う人もいるかもだけど、ズンズン引きまくって、どうでも良い知らない事を調べて行くのは同じだし。特に電子辞書だと、もう、使用感はまったく同じ。

しかし、こうなってくると wikipedia の果たす責任て言うのは、どんどん大きくなってきているなあとも思う。記事の品質とかよく話題にのぼるけど。

ついでに、wikipedia の流行の陰で、通信用語の基礎知識が忘れ去られようとしているのが微妙な気分。偏ってるけど、あれも面白いよ。