2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

横須賀美術館の澁澤龍彦展へ行って来た

写真の通り、台風一過の見事な青空だった。また、このモダンな美術館がよく映える最高の天気だった。辺鄙でやや陰気な浦賀駅及び造船所跡から、山あいを抜けた所でこの風景。作家なら格好よく書くんだろうな。地元人である自分すら完全に観光地気分。正直こ…

時期外れの台風

台風20号。家飛んで行きそう。写真の通り、木枠の窓から水がビタビタと。ここに住んでそろそろ一年半になるけど、こんなのは初めて。まさかこんな事になってるとは思わなかったので、大分気がつくのが遅れてしまった。台風もすごいけど、さすがボロ屋と言う…

最寄のコンビニ閉店

ここ一週間、最寄のコンビニの棚が、明らかにスカスカになって居るので、嫌な予感はしていたんだけど、今日、張り紙で 11/14 に閉店と書いてあるのを見つけた。辺鄙な駅だけど、駅は駅な訳で、学校や住宅街が近い事もあり、ソコソコ繁盛しているように見えた…

歯医者通い

今日は歯医者で古い虫歯を抜歯してきた。一時的に若干痛んだので一時間弱昼寝。今はもう痛くない。外科や整形外科的な痛みには強いのが自慢で、今までも結構医者に誉められたり驚かれたりしてきたんだけど、歯医者だけはニガテで随分ほったらかして来た。ニ…

涼しくなってきた

ついニ,三回前の週末は、まだ半そでTシャツの人も見かけたんだけど、一昨日,昨日,今日あたりはもう、涼しい通り越して少し寒いなと言う感じもしてきた所。今日は夕方から雨で、今は結構雨脚が強くなっている所。歯医者の帰りにコロラドでコーヒーを挽き売り…

ムカデに刺されたザンス

朝起きる時間頃、無意識にわき腹をまさぐったらチクっとしたので、タバコのビニールか何かが紛れ込んでると思って、更ににまさまさしているとビリリリリっと言う痛みのような熱さのような。記憶に無い感覚なので、なんか寝ぼけてるし朝だし変に肌が過敏にな…

妹の子供見てきた(ついでに子好き子嫌いの話も

生まれたので。もうふっくら顔だった。生まれたて特有のサル顔見たかったなと思ってコメントしたら、旦那がデジカメみしてくれた。なんか、うまれた瞬間からふっくら顔だった。つか、いつ見ても何度見ても不思議な物体だなと思う。兄弟が多いので、二十歳前…

わかさっていいね

職場の新人さんの二十歳の女の子。昨日から perl を教えてるんだけど…早い。多分、学習スキルが飛びぬけてるって言うタイプではない*1。勿論、教えスキルは以下省略だ。適性があるというか、この分野が好きみたいで、『perl楽しくてしょうがないんですよ!』…

日記

心配は心配なんだけど、心配したところでいかんともし難いのでこれ書いて寝る。明日は歯医者。

チロル通信(京きなこ)

あのきなこもちのプレミアム版。もちグミと黒蜜と黄な粉チョコのコンボな訳でマズい訳が無し。バラエティ重視派としては、きなこ原理主義者はどちらかと言うと敵なんだけど、このレベルは認めざるを得ない。(何黒糖プリン・北谷塩・紅芋・パンプキンタルトと…

京急オリジナルフラッシュプレート

本日発売。駅名が入ってるけど、それぞれこの駅名の駅の売店で売ってる模様。 #ブレてるしなんか毛とか写ってるので凝視しないように駅名の書いてある面は、バックライトなしの液晶で、下側の縁にあるソーラーパネルからの電力で、定期的に真っ黒表示になる…

そろそろ叔父さん化

先ほど連絡があって、妹が破水して病院との事。陣痛前の破水ではある訳だけど、予定日付近だしまあそんなモンなんだろうか。まだしばらくかかる模様。と言う事で、明日辺りには叔父さん化完了予定。

チロル通信

ちょっと前の話で旬を過ぎてしまったのだけど記録。*1いちご大福は例によってグニグニ系の食感。これ…再販だっけ?このテはあんまり好きではない。ホワイトクッキーは、ホワイトチョコの中に砕いたクッキーが入ってると言う、その名の通りの味。20円サイズだ…

今日の日記

8時半:クリーニング屋 9時:歯医者 11時過ぎ:携帯取りに帰宅。 12時:妹と妹の彼氏が挨拶したいってんでご飯 13時過ぎ:飯終わり、美容院は当初二時過ぎの予定が五時にずらしたのを思い出す 満喫で時間潰そうと思ったら、満喫入り口の階段で行列。横須賀は満喫…

野菜ジュース

めもだよ。 だが、35銘柄の分析結果では、総カロテンは15銘柄で目安量を下回り、うち2銘柄の測定値はゼロ。ビタミンCとカルシウムは33銘柄が下回った。カリウムで24銘柄、マグネシウムも30銘柄が目安量に届かなかった。 五つの栄養成分すべてで…

本読んだ記録

職場の I 川さんに借りて、環境問題はなぜウソがまかり通るのか2 を 2/3 位読んだ。カメラ買いに行く道中 + αの時間で。温暖化の実態, 京都議定書, バイオ燃料, リサイクルについて, 環境問題の報道について等々、観点としてはまあ"あるある"というか、素人…

道端にネズミの死骸

それだけなんだけど。大きさは、のびたまま手に乗せたら、頭がちょっと指先からはみ出る位の立派なサイズ。街中のネズミのようにトトロの子供のような形ではなく、正にネズミと言う形で大きくなった感じ。道端に寄せられるような形だったので、車にでも跳ね…

デジタル一眼衝動買

Pentax *ist DS って言うのを買いました。レンズキット中古四万円也。まだ試し撮りしかしてないけど…すごいねコレ。おおお一眼レフスゲーとか。写真だーこれ写真っぽい!とか。なんつか。ニコンの D40 ってのと悩んだんだけど、結局細かい所は俺わかんねーし…