2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

職場がスムーズだ

最近職場に強敵が居ない。ほんのちょっと前位までは、ミーティングとなれば吼えんばかり(言い過ぎか)の気分で障害*1を退ける作業だったんだけど、みーんな居なくなってしまった。同格の同僚は、みなそれぞれ問題なく出来る人達で、比較的物分りの良い上司と…

夏ばて

例によって今年も夏ばて中。先週は殆どカロリーメイトで過ごした。その前の週の後半は殆どバナナで過ごした。米は暫く口にしてない。休み中までカロリーメイトのために外出するのも面倒。そこで昨日は、冷蔵庫の中のササミを塩コショウで適当に炒めた物を朝…

ユニクロのシャツ

昔っからどうにも偏見を持っていて、最近まで店に入ったことすらなかった。ファッション好きの人がよく言うような所謂 "ユニバレ" に関してではなく、なんと言うか、安かろう悪かろうと言うような。引越しに伴い、町に出る機会が増したせいで用も無くブラブ…

またそっち系の戯言

Open Source Licenses are Obsolete(オープンソースのライセンスは時代遅れだ) という記事を今日発見。ついこの間 Web2.0 はフリーでオープン? を書いたんだけど、オライリータンにしてみればカサンドラの如くいい加減前から言い続けてきたとのことらしい*1。…

久々に画像で声出して笑った

http://psychodoc.eek.jp/diary/images/20050129_0.jpgいやあ、いろんな笑いがこみ上げて来た。あまりに面白かったんでこっちで反応しましたよ>匡樹

またはてなの愚痴

自分の中では、人気エントリーじゃなく「お気に入り機能」がはてなブックマークで情報を集めるときの一番重要な機能という風に思ってたりもして、どうやって使い手にそれに気づいてもらうかが今後の課題かなーと思う。ソーシャルブックマークの重要なところ…

ビール

なんて滅多に買わないんだけど PRIME TIME ってコレ美味いな…。アサヒらしく生粋のビール党には文句言われそうだけど、生ビールみたい。

それにしても虫が多い(2)(弁解)

正直な所、蟻であれ蚊であれ G であれクモであれナメクジであれ、不要に殺生するのは好みではないし、それらが存在しない環境を作るのも好きではない。生き物なりゴミなり何一つない潔癖環境で暮らす位なら北斗の拳の世界の方がナンボか健全な訳で、現に余裕…

それにしても虫が多い

夏休み中に流しのしたを全てどかして殺虫剤使用&徹底掃除した。が、今日。なんーか臭いと思ったら、タッパの群れの中にジャガイモの半端が一つ腐って汁が…。んでもって当然の如く奴が噛り付いてましたと。タッパも糞もあるかとゴキジェットで瞬殺。食べ物と…

冷凍野菜(めも)

冷凍カボチャで失敗。とりあえず袋に書いてある方法で煮付けてみたらマズかったので、今日は生と同じ方法で煮てみたら…あっと言うまにボロボロに。まだ味が薄かったので少し様子を見ているとさらに進行し、みるみる菜ばしで掴めないレベルに。味はともかく弁…

電話の子機

台座から外して一ヶ月。 まだ動いてるんだけどなにこれ?半月持つ PHS ですでに常識外だと思ってたら、こう言うもんなのか…。

椅子寝り

最近よく椅子の上で意識不明になってしまう。今日もさっきまで21:30位だと思ってたらこの時間。贅沢な言い分だけど楽な椅子にするのもまあ良し悪しかも。さすがに大体一・ニ時間で目が覚めるんだけど…、サンワサプライの廃版処分で一万数千円で買ったこの椅…

Web2.0 はフリーでオープン?

ちょっと前から思ってたこと。こちらで触れられていたので思い出した(本論では無い部分なんだけど)。上記のサイトでは Web2.0 はフリーでオープンと言う事になっている。けど、自分の感覚では全く違っていて、Basecamp にしろはてなにしろ checkpad にしろ R…

近況

年末に最大レベルに達した体重が…以下年末比での推移。 五月頭 8Kg 減 六月頭 10Kg 減 七月頭 12Kg 減 八月頭 14Kg 減 昨日 15Kg 減 #何れも大体の値。一日の間で上下も結構あるので。大体月 2kg 程度の減り具合。五月前は恐らく引越し関連の下らない手間に…

このタイミングで

洗濯機の中に干してない洗濯物がある事を思い出してしまった。11時前にクリーニング屋に出かけ18:00に仕上がりなので、その二度目の外出中に洗濯していた所、洗濯機のフタが空いていたせいで途中で止まってたと。で、弁当のおかず作りながら洗濯し、その後 W…

はてブホットエントリ始め各所のアレが亀田興毅だらけ

強力人工知能コンピューターにハックされて世界中アレって言う SF 良くあるパターンを思い出した。Web全体版よけいなものモデレートが欲しくなった。ワールドカップもそうだったけど、皇室番組並に鬱陶しい。

ちょっと遅いけど傘を買った

最近好評な google:Knirps X1 を地元の店で見つけたので購入。ちょうど男でも問題の無い黒チェックがあったのでそれを。Knirps についての薀蓄は検索結果の各サイトを参照して貰うとして、個人的な使用感を少々。 有名な T1 と違って、こちらは自動開閉無し …

はてなのWeb2.0にはロングテールが無い?

副アカの人力検索でこんな質問をした。IT系・VIP系・面白ニュース系・非モテなどのなんちゃらメタ議論系の含まれない・または含有率の低いブックマークをリストアップしてください。 また、出来ればどうやって探したのかを教えてください。 もしコレが出来な…