今年初の屋内アリの行列

発生したので記録。

ふと床に置いてしまって忘れていた、たまご粥食べた器に発生。アリは卵の黄身が大好き。

アリンコは、見かけるたびによく見るようにしているんだけど、未だにクロオオアリ位しか自信を持って判別できない(この自信もあやしいが、このアリについては、少なくとも同じ種類のアリは認識できてる…と思う。)。後はヒメアリっぽい赤い奴が、少なくともウチには二種類居るって位。あ、後、顎の大きい四角い頭の中型の黒いやつも居るな…。

つか↓こういう写真と見比べてもさっぱりわからない。むかつく。
http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/J/index.html

今回のアリは、黒いアリで、クロオオアリのような立派なアリではなく、もっと小さめのアリ。尻尾は丸くなく、やや先端があるような形。やや光沢があるように見える。

一通り堪能したら、今年もアリ用コンバットで壊滅してもらう。かわいそうだけど、捕食者であるゲジとかムカデとかが跋扈しだすので仕方なし。


関係無いけど、アリの集団をドライヤーの送風で吹っ飛ばすと楽しい。特に今回のような器だと、最初の一撃が、まるでマトリックスのようになる。生きてるから後片付けいらないし。