わかさっていいね

職場の新人さんの二十歳の女の子。昨日から perl を教えてるんだけど…早い。多分、学習スキルが飛びぬけてるって言うタイプではない*1。勿論、教えスキルは以下省略だ。

適性があるというか、この分野が好きみたいで、『perl楽しくてしょうがないんですよ!』とのたまっておった。今まで学習した C や Java からすればそりゃあ楽天国だろう。*2

とまあ、興味を持って取り組む理由は確かに十分なんだけど、それ以上に、興味を持って尚そこまでの集中力を出せない自分というか…正直、十代・ハタチ過ぎ頃の自分の姿を思い出してしまった。不覚にも。これつまり老兵の心境かと。

困ったもんだなと思いつつ、どこまでいけるかなあと、気持ちつめこみ気味に教えている所。


良い刺激になるんだけど、所詮その刺激を受けても恒星ではなく惑星的なアレなんで、妙に気張らずに、精々カーリングのホウキの人よろしく、頑張って主役の邪魔しないようにしようと思う。

*1:高めだけど

*2:後々揺り返しと、その結果のサトリは必要だろうけどさて置き