歯医者通い

今日は歯医者で古い虫歯を抜歯してきた。一時的に若干痛んだので一時間弱昼寝。今はもう痛くない。

外科や整形外科的な痛みには強いのが自慢で、今までも結構医者に誉められたり驚かれたりしてきたんだけど、歯医者だけはニガテで随分ほったらかして来た。ニガテな原因は、多くの人が言う所と全く同じで、歯科医の態度と、あの乱暴な*1治療の仕方。

今通っている歯医者の先生は、ぶっきらぼうで、早口で、時々道具を跳ね飛ばして落としたりするような、なんて言うか大工や鳶に居そうなキャラの先生。けどヒジョーに優しい先生で、よく居る患者を見下したような、偉そうに自業自得とでも言いたげな言動も無く、説教臭い感じも無いし、説明もしっかりしてくれる。麻酔掛ける時に服用してる薬や内科的な疾患が無いかなんて質問されたの初めてだし*2、治療上必須とは思えない現状の解説、予防手段、必要な措置の内容なども必要十分簡潔に教えてくれる。感じの良い美容師のサービスのようだ。

純技術的な部分でも今までの歯医者に比べて上手いと思わされる点が多々あるけど、これは素人が電波撒き散らしてもアレなので割愛。

という感じで、すっかりファンになってしまった訳で、正直、歯の二,三本痛みさえなければどうって事も無い訳だけど、途中で止めると先生が残念がりそうなので、先生のために通いつづけようと思う。

因みに先生曰く『あなたも、髪の毛伸びてくれば美容院行くでしょ?んーそれと同じでね、歯医者も半年に一回くらい来ないとダメなんだよ(早口)』との事。小さな虫歯の早期発見や、歯周病やその原因の除去で、10・20年後の状態が全く違うのだと。説明を受けて納得したが google して更に納得してみた。

結局、居心地の良い歯医者が少ないから予防歯科も流行らんのだよと思う。美容師並にカウンセリングに気を使って、喫茶店と足裏マッサージと複合で駅前でやったら結構人入るんじゃないかなとか。当然非予約制かつ21時位まで営業で。

*1:としか思えない

*2:先生は俺の年齢を間違えていた(w)ので三十台だからって事も無いと思われる