またそっち系の戯言

Open Source Licenses are Obsolete(オープンソースのライセンスは時代遅れだ) という記事を今日発見。ついこの間 Web2.0 はフリーでオープン? を書いたんだけど、オライリータンにしてみればカサンドラの如くいい加減前から言い続けてきたとのことらしい*1

まあ、Google が台頭してくるかどうかの頃から、リソース持ってる奴持ってない奴的な問題意識はあったわけで、まあ当然そうなるわなと思った。つかなんで誰も言わないのかなと思ってこぼしたら識者のしかも大御所が「だから昔っから言ってんだろ」とおっしゃられてるようでなんとも。同時に少しホッとした。ほんでまた、こういった醜態晒すのも楽しいお年頃。

今日は頭痛で定時に上がらせてもらったんだけど、あまりに痛くて寝付けずにこんな感じ。

*1:言い回しは違うけど、根本は同じ問題だと解釈した