Web2.0 はフリーでオープン?

ちょっと前から思ってたこと。こちらで触れられていたので思い出した(本論では無い部分なんだけど)。

上記のサイトでは Web2.0 はフリーでオープンと言う事になっている。けど、自分の感覚では全く違っていて、Basecamp にしろはてなにしろ checkpad にしろ Remember the Milk にしろその他 Web2.0 の旗手的サービスは、ほとんど全部ソースを公開していない(Wikipediaは別。データファイルまで公開してる)。

クレクレ厨扱いされかねないけど、自分としてはrms のプリンタの話が解決できない情況はやっぱりフリーではないと思ってる。GPL 信者って訳ではないんだけど。

各サービスで API と称する仕組みは公開されつつあるにしても 100% 弄れる訳でも無く、あくまでも美味しいデータは向こう持ち(RSSだって丸ごと全部取れる訳じゃ無い)。ちょっと前までは神経症的にプロプラでは無い事が受け入れられる条件だったのが、この変わり様は一体なんなんだろうか?

Ajax 始め美味しい餌に釣られて良い様にヤられてるって事は無いのかなあ。

ガタガタ言ってないで自分で作れってな所なんだけど。作るのはいつだってフリーorz