ユニクロのシャツ

昔っからどうにも偏見を持っていて、最近まで店に入ったことすらなかった。ファッション好きの人がよく言うような所謂 "ユニバレ" に関してではなく、なんと言うか、安かろう悪かろうと言うような。

引越しに伴い、町に出る機会が増したせいで用も無くブラブラ〜っと入ってみた。まあ大体想像した通りで『おお、ジーンズメイト*1よりマシっぽい!』とか関心したりなんかして。

まあ試しに買ってみるかと思い、柄 T シャツは色々難しいしスポーツウェアはいらないと言う所で仕事用 Y シャツを買ってみた。2500 円也。

でびっくり。コレはすごい。なんとサイズがピッタリ!今まで青山とかその辺の安物紳士服の店では絶っっ対に無かった「肩幅」と「首」と「袖」と「身幅」が全て自分のサイズ。身長約 185, 体重常時85以上なので、絶っ対にお目にかかれないと思ってたジャストサイズの安物既製品。肩ジャスト、袖口ボタン外して小指の付け根なシャツがこの値段で買えるとは知らん買った…。身ごろも一応絞ってあるし、ボタンダウンの襟もしっかりしてる。安いのは分かるけど、ちゃーんと今風の見た目にしてある模様。

心配していた作りの悪さも特になく、イージーアイロン加工も今のところよく効いてる。汚れ落ちも良い。

流石に全部コレってな訳にも行かないけど、浮いた金額で安いパターンオーダーのシャツ買ってお釣りが来る訳で、これは今まで損したなあ・・・。普通の人には絶対分からない感覚なんだろうけどちょっと言い表せない位感激したのでした。

この辺の日本人の体型の変化(まあ自分はかなり重い部類だけど)への追随やら、不要品全品回収とか、気鋭のデザイナーがなんちゃらの話とか、小手先だなあとも思うけど、良い所を突いてると思う。自分の偏見もどうも悪かったなあと思った次第。


とはいえ単色物の色合いが全部蛍光っぽい*2のはどうかと思った。Y シャツも色物はちょっとムリかな。後、自分でももう少し細かったら身幅が少し大きい気がする。デブにもやさしい作りなんだろうな。

*1:これも十代前半に行ったきりのような

*2:どうも速乾素材の質感っぽい