またはてなの愚痴

自分の中では、人気エントリーじゃなく「お気に入り機能」がはてなブックマークで情報を集めるときの一番重要な機能という風に思ってたりもして、どうやって使い手にそれに気づいてもらうかが今後の課題かなーと思う。ソーシャルブックマークの重要なところは、人気情報を教えてくれるかどうかということよりも、他の人が見てる情報が分かるというところだよなと。

トップページはあくまで飾りです、的な。

「気が付いてもらえれば」って事はまず使ってもらえば良さが分かる的な言い回しだと思いました。で、はてブの「お気に入り機能」を使った事がある人限定で質問をしてみた

「現状」の「お気に入り機能」って「使え」ますか?

ついでにいわしでも

半数以上の人が「使える」と思ってることにまず驚愕。
追記:最初から僅差でしたが終盤で逆転したようで

はてなユーザーってのは非常にミーハーが多く、殆どのブクマにトップで表示されるエントリがズラーっと羅列され、二割位がちょっと独自っぽいエッセンスと言う人が多数だと思う。その現状で満足って事は…まあミーハーな人が多いんだろうな、はい把握した。ミーハーというか技術者でかつ暇つぶしとニュースもクレクレみたいな。

まあ多数派はもういいや。

で、マイナー趣味というか、ぶっちゃけはてなのメインストリーム以外の話題ってブクマ数が極端に少ないので、二割仲間を探すチャンスすら少ない、でその二割仲間でさえ二割なのでノイズたっぷり。超たっぷり。しかも重複エントリ削除機能無し。キーワードで除外とかも無し。自分のように全体への AND, OR, NOT なアプローチを欲する人も居れば、d:id:shidho:20060820#p1*1の人のように、お気に入り自体にそのノイズ除去を求めてる人も居る。でも、はてな塩漬けの異名をとるだけあってはてなアイデアでは超放置。はいはいはいはい。どーーーせそれplugger ってな感じで拗ねてみる。んっとにロクなモン作らねえな*2

でまあ id:shidho さんの言う通りこれだけだと殺伐なので最近の自分はどうしているかというと、

はてブタグなり新着を feedremix, MixFeed でフィルタしてどうにか凌いでる。これもはてなRSS 配信の仕様(20件しかくれない?)のせいで抜けだらけだし、インタラクティブに操作できないのでイライライライラしつつ。しかも RSS ベースなので他のサービスも使い放題ですよ。重複だらけだけどな。これマッシュアップですか?そうですか。超すげえ。
その他 amazon 情報は WishLines。発散に向かうときは BlogHader の Ratings とかあと Feedpath とか。…そう、結局はてなじゃない。一番美味しいデータ持ってるところがつか(ry

いかん、さつばつしてきた。さつばつさつばつ。
以下が希望の光。

あとはあれだね、ウェブサービスなんだから、今ある姿がいつまでもつづくわけではなくって、常に手を加えていろいろ変化させていきたいとは思うので。もともと、最初はコメントもタグもお気に入りもなかったんだし、期待しててもらえればと。

と言う事なのでテカテカしつつ。つかコレがちゃんと改善されたらオレ使わない有料カウンター10個位貼っちゃう位にテカテカと。
こういう具体的ではないポロっともらすようなコメントも、あるとないとでは大違いなので、もっとジョロジョロと欲しいなあ。あ、アイデアミーティング聞けって?めんどうな。こんどきいてみよう。


追記:

トラックバックの数が比較的多かったからか、naoya 氏が関連エントリをアップされたようで。

http://naoya.g.hatena.ne.jp/naoya/20060820/1156080416
http://naoya.g.hatena.ne.jp/naoya/20060820/1156081858

まるっきり考えていた通りの返答(?)だった。言ってる事はよくわかる。良い理屈だとも思う。まあ、正直あきらめもついた。脱力したけど。

ただ、自分も職場でこれと似た選択をするよく事があるんだけど、時々もんのすごい不条理を使う側に押し付けてる事があって、それがちょっと気になった。まあ、自分の経験からのただの連想であって、具体的に何と言うアレではないんだけど。

まあいいや。今日からそれ plugger。自分だけ。

ていうか半数の人が使えないって言ってる現実はまあいいや

*1:いわしでリプライを頂いた

*2:八つ当たりもいいとこだ