Wikiの話の反響

なんか偉い勢いでカウンターが回るので狼狽していたら、以下で紹介されていた模様…。
# このまとまりの無い文章をみなさんよくぞ…

ちょうど次回の「yomoyomoWikiばなし」は企業における Wiki 利用を含む話なので興味深かった。具体的な記述が多いので職場で Wiki を使おうかと考えている人の参考になるだろう。

もちろん反発はあれどもここまで利用されるというのは、職場のメンバーのレベルというのもあるのかもしれない。

職場のメンバーのレベル…。自分の現場は、開発という開発ではないので、平均した言語スキル等はだいぶ低い値で、どちらかというと今回の話題は、メンバー主体の飲み会や部活動のある無しとかの方が方向性が近い気がします。なんと言うかうまくいえないけどトム・デマルコの世界方面?

そういう意味では、比較的良いメンバーが集まっているし、息の長い案件と言う事も手伝って、そこそこ良い雰囲気ではあると思う。そういうのをレベルと言えばそうかもしれない。

追記:

今の職場でも似た様な事があったので、以前にもちらっとは触れているけどまとめてみる。事実と感想だけですけど。2004年から2005年にかけての話。

うわーもんのすごい既視感が…。
Excel との争いや、失敗したWebシステム導入経験*1…。やはり皆やってる戦い(???)なのかなあ。

*1:実は自分も進捗管理システムで派手にこけた(w