職場の変なシステム(4):課題管理システム

こっからの話はありがち。

一つ一つ取っ組み合いするよりは、一つの汎用ルールを実現した方が楽だ。
そこで、ワーキンググループ的な枠組みで、課題管理タスクと、その為のシステム・フロー等を容易してもらう事にした。

枠組み

WG の主幹 自分。サブで Wiki の方も盛り上げてくれた同僚
システム 既にバグ票として導入済みで信頼のあった影舞

ミーティングは週二回。当初一回だったが、議論と、進捗報告に分ける事にした。

# ぶっちゃけちょっと、せわしない感じもある。>ミーティング
# 隔週だと掃けないし…

影舞システム上には、大体以下のステータスが存在する。

1.起票 誰でも・いつでも
2.肉付け 誰でも・いつでも。1. で説明不足な内容を補足する。
3.ミーティング 週一ミーティングで議論される
4.リーダーの決裁 1,2,3 どのタイミングでも十分と判断されれば決裁され、具体的に作業担当者が割り振られる。
5.作業中 まあ、作業中。進捗ミーティングで報告が発生する。

ミーティングではそれぞれ脱線する事もある。議論中に「じゃあそれも」と言う感じで起票もしょっちゅうだし、最近では 2. すらミーティングでする事も多い(ちょっと問題)。

一見合理的だが、実は実作業的不具者であらせられるリーダー様への御膳立ての手順だったりする。

こういう黒い部分を一掃する事が夢だったり。

つづく