職場の変なシステム(1):職場で SNS のような Wiki

しばらく前から、チーム内での隠れ Wiki から派生した、フリースタイルな PukiWiki が存在する。オフィシャル Wiki を設置するときに双子の兄弟として勝手に設置した物だ。

ユーザーは、最初は自分と他に二人位。そのうち徐々にに漏れ出して(そして漏らして)増えて行き、徐々に閲覧する人を増やしてきた。今はオフィシャル Wiki の目立たない場所からリンクもするようにもなった。

職場の構成 チーム30名程度、15 名程度の小チーム が 2チームの構成
閲覧している人 小チーム内は全員、別小チームの方も5,6人は知ってるようだ。頻度は様々。
主に書く人 レギュラー執筆陣6名。やや頻度の低いコメントが2名

まだまだだけど、しっかり影響力のある状態。
ということで、今しか書けなそうなメモをしておく。

その内容

  • 各自のページ
    • ToDo や問題点・疑問点リスト・提案(とソレに対するフォロー・突っ込み等)
    • もちろん愚痴やらネタやらも
  • チーム内に特化したセキュリティアップデート情報
  • 一つのテーマのまとめとかメモとかのページ(後に公式に移動したりする物も)
  • 職場内でのおふざけ的な写真
  • ふざけたアンケート
  • おもしろいバグ票へのリンク集
  • 変な企画物(禁煙とか
  • 面白かったり、まじめに共有したい IPMsg のログ
  • LAN 内の RSS チェッカー

ごった煮。けど大体こんな雰囲気。
サイト自体のタイトルも、四文字のダラっとした単語でぬるい雰囲気を心がけた。

つづく