洗濯石鹸と蟻

投入タイミングとか、量の調整がほんの少し合成洗剤よりもめんどくさいんだけど、中々良いので気に入って使っている。

意外と汚れ落ちもよく、黄ばみも無く、臭いが残らず、かつ当然蛍光剤も入っていないと言うアレで、中々使い勝手がよい。洗浄力に大差なく、実質白物にしか対応してない蛍光剤入り合成洗剤と比べると、もっと見直されて良い物だと思う。襟首にはスポット用途のスプレー式を併用するけど、この辺も合成洗剤つかえば要らないって訳じゃないし。

で、時々この石鹸の袋の中に、アリが死んでることがあって「あーこの家ホントどこにでも居るなあ」と思っていたら、どうも、たまたま入り込んでいる訳ではなく、本当に寄ってくる物らしい。今日も洗濯機の前に少しこぼしたまま、出かけて帰ってきたら、赤アリの小行列が出来ていた。お前らそれ食うのかよと・・・。

純石鹸にアリが湧くと言う話も聞かないし、香料も入ってない。純石鹸のほかには、アルカリ化剤の炭酸塩と、金属イオン封鎖剤しか入ってないんだけど、どっちもあんまり食べそうに無いんだけどな…。死ぬんだったらアリコロリの代わりに使えないかなとか。