デザインフェスタ行って来た

なんつか、やったら広くて見るものたくさんで非常に面白かった。行きと帰りの新橋通過時間は11時過ぎと夕方6時前。あまりに広くて、若干力尽きて帰ってきたような感じ。本当は二日連打で行きたかった…。

写真は何枚か撮って来たんだけど、相変わらずの出来栄え(orz)。レタッチ済んだら少しだけアプろうかなと思う。

今回は身の回りに参加者の人がチラホラいて、マイミクのアマノさんや、id:kyo_ju も出撃した模様。そしてなんと言っても、同級生の新倉規充君(URL)が出品者側で参加*1。日本イラストレータ協会のブースにて出品。ポストカードで彼の作品があったので、見つけた分全部購入。朴念仁の感想なんかより見てもらうのが一番だと思うので、画像うpって良いか現在本人に確認中。ていうか、プレゼント用にダブって買って置けばよかったと後悔。
出品参加といえば、次回はアマノさんも出撃するとの事でこちらも楽しみ。友人知人の創作物にこう言う形で触れられるのは、本当に楽しいし幸せだなと思う。*2


さて、他の買い物としては…お金が無いので、買いモノしない予定で出かけたんだけど、あまりのもドンズバなブツがあったので購入。見た瞬間にヅバンと購入決定。パンダ200円也


追加で横に置いてあったパンダの缶バッチも購入。
ニチコさん(URL)と言う人の作品。自画像そっくりの人が売ってたんだけど、買うときに『パンダ好きですか( ̄ー ̄)ニヤリッ』と言われた。いや、他にも粘土パンダはあったんだけど、値段及び出来栄えでこのパンダが一番だった訳で…。この色のほかにもポップな蛍光色で数種類のバリエーションがあったけど、無駄遣いイカンと思って涙をのんで我慢。沢山並んでたのがまたアレで…全部買いたかった。

他にもこの手のマスコット的なデザインの物は結構あったけど、例えばパンダが植木鉢から生えてたり、単純に四角くなってたりと…こう、国語の教科書の著者近影アレンジのような、何か頭で考えて追加したようなアイデアが多く、こう、小さいパンダ→かわいい、ダンボールに入ってる→超可愛いと言うような超ストレートなアレが全く良いと思ったのでした。普段からシンプルポップな絵を書いてる人だからこその感覚が良いなと。これは消しゴムで作って文房具屋で売ったら売れると思うし、ヤフーショップとかに売ってても売れると思う。


こう言うこと書いてると、またお前は顔と図体に似合わずカワイイ物を…と言われそうだけど、この他にも当然興奮・感心盛り沢山。でかい壁にライブで絵を書いてる人・大き目のブースで映像作品流してる人・デザインつってるのに何故かずっと一人で演奏してる人・亀甲縛り実演してるひと・球体関節・あみぐるみ・超凄い果物飾り切り・当然の絵画系・服飾・アクセサリー etc etc…とおよそ個人で作れそうなシロモノは大抵あるんじゃないかという感じ。

色々ありすぎて、興奮して知恵熱出るかと思ったイベントでした。ワンフェスのような混雑もなく、ベビーカーや小さい子供連れの親子も結構居たし、出品も偏ってないので、ご家族・友人同士・おデートなどなどワンフェス以上に誰にでも勧められるイベントじゃないかなと思う。暇なら是非行きなさい。自分は、次回は絶対二日間連打で参加しようと思う。

あ、入場料は1000円。前売り800円。

*1:実名で活動してるし問題なかろうと思うけど、ダメなら言ってください>則くん

*2:その分へこむんだけど