鞄探しとワンフェス[日記]

今日は、通勤用鞄探しに銀座*1へ。いーかげん汚いわ、ネコが入ってそうとか言われるわアレなので、もうチョイ普通の鞄が欲しかったんだけど…結局値段と好みとが上手くマッチングせずに、今回は見送り。

で、このついでと言っては失礼なんだけども、職場で隣の席のアマノさんが出品すると言う事で、ワンフェスをチラ見に。会場へは 15:30 入りだったので、撤去開始してる出品者もいたんだけど、意外と結構普通に眺めることができた。

コミケと並ぶ知名度のオタイベント(失礼…?)なので、行く前は取って食われないかドキドキしてたんだけど、行って見ると結構いろいろな物があって面白かった。

ブログやらなにやらで紹介されるのは、所謂美少女フィギュアに偏りすぎているようで、映画や特撮、漫画、創作その他なんでもアリで、かつ、行ってみると意外と歩きまわるのも苦にならない人口密度なので、これは普通の人もぶらり立ち寄って普通に楽しめるイベントではないかなと思った。蝋人形館とか行くような感じで。*2

一応デジカメもって行ったんだけど、勝手に撮影して取り囲まれて糾弾されたら怖いので*3、アマノさんのをちょっと撮らせて貰っただけで我慢した。代わりにアマノ先生の撮影した物を後ほど回してもらう予定。

つうかまあ、撮っても写真糞下手なので、ブレてたりピンボケばっかりだし、そもそも面白くない写真ばっかりだろうけど。あの環境で、キッチリ綺麗に撮ってくるカメラ趣味の人はやっぱすごいわ。

で、最後(17:00)まで居たので、撤収手伝って、アマノさんの人形教室仲間の方も交えて一緒にネギトロ丼食って帰ってきた。色々面白い話も聞けたんだけど、とりあえず、ネギトロ丼頼んだのに、一緒にうどんがついてきて戸惑った。あと、お店の人に私物のライター借りたんだけど、間違えて持って帰ってきてしまった。

そんな感じ。

*1:結構狭い範囲に色々あるので

*2:ただし、午前中は入場待ち含めて結構キツいらしい。普通の人は昼過ぎからで良いと思う。

*3:なんか色んなマナーの解釈があるようだし、異文化圏なので自重。結構みんな普通に撮影してたんだけどね。