強力カップウォーマー マサオコーポレーション MSO-009

ペルチェ式と思われる保温・保冷機能を持ったドリンクホルダー。同社の関連商品や、中にファンとヒートシンクが見えるあたりペルチェ冷却なアレらしい。実は製品を見る前からこのアイデア自体は持っていて、常々無いかな無いかなと検索してたりはしてたのだ。で、ちょっと前に見つけてついに購入してみた。

試用

まずは、カップなしで保冷&保温を実行。火傷しそうな温度&冬の室温で薄っすら霜が降りる温度まで変化する事を確認。とりあえず USB の電力を使用したその辺の駄物との格の違いを感じる。

次に、実際にコーヒーで試用。よくある Web 公開用実験として試したわけでも無いので時間計ってないけど…

  • 家族と雑貨雑誌見ながら盛り上がりつつ飲んで熱いまま維持
  • 普段メール一通書くとコーヒーが人肌ちょいになる部屋で熱いまま維持

という事で、常識的な温度であれば「飲む温度」を維持できる機械である模様。さすがに電気ポットからの淹れ立て温度ではないにしろ、今さっき自販機から出て来ました温度は維持できる。ゴクッとやると熱っと思えるレベル以下になるまでは相当掛かると思ってよし。
こいつのような冗談にしかならない代物でもなく、こいつのように、カップの断熱性に阻まれる事も無く、見事完全に役目を果たしている。

サーモスタット的機能が実装されているようで、アツアツ状態のカップを入れると保温(加熱?)が止まる仕組み。逆にこの設定温度がより上になればもっと高温を狙えそうな気がするんだけど…。

逆に欠点(?)としては…

  1. 作りから考えても当然だが、カップ非常に熱を伝えやすいため直接触ると超熱い。
  2. この手の飲み口につき物の樹脂臭は健在。
  3. 一応ファン音。
  4. 後ろから吸気して左右に排気するので少なくとも三方向に空間が必要。
    • 機械的には問題ないが性能に影響がでそう(憶測))。
  5. デザインがまあ微妙ではある。
    • どうせならもっと四角い方がアラが出ないし好みだなあ。

とまあ、重箱の隅レベルかな。自分的には 2. がどうにも気になる性質なので、口に付けるものに使用可能な塗料のような物を探してみようと思った。

懸案事項は

  1. ファン物なのでファン寿命が心配。
    • 一般的なファンに見えるので換装可能かも。

後、説明書には掃除機でほこりを取れとの指示があったけど、下手にこれをやるとファンに致命的ダメージを与えることになりかねないので、やるとしたら、定規か何かで羽を固定してやった方が良いと思う。

とりあえずの結論

予備購入決定。超決定。スタパ斉藤にレビューして欲しいくらい、いわゆるジョリーグッドなシロモノだなと思った。

保冷の方は季節からいって真剣に試す気にならないけどキッチリ霜が降りる以上、保冷も効果なしって事はありえないかな。また、これも試してないけど 350ml の缶も試用可能らしい。会社で試してみようと思う。


もうちょっとちゃんとまとめて書けばよかった…