行き着けの安喫茶店の改悪(横須賀中央のM'sだよ)

買出しのたびに寄る行き着けの喫茶店が改装リニューアル。一ヶ月位の間改装中で行けなかったので、先週だかその前だかに、オープンしているのを見かけた瞬間突撃。

結果は…、正直もう行かねーかもと言う感じ。

以前は、前面が全ガラス張りだったので、町の景色が良く見れるのが気に入っていたんだけど、バカみたいに『狭くて絶対座れないディスプレイ的オープンテラスしかも植木付き』と『その行き来(しねーよ)のための縁のぶっといドア』のせいで、外が全然見えなくなってしまった。

店内も、低い音量の BGM が良かったのにボリュームアップ。かつ、でかい液晶テレビが新設されて、BGM とテレビの音が同時に聞こえてくるという有様。

んでもって、止せば良いのに格好つけて、夜の時間帯はファミレススタイルのテーブルでの注文式に変化するスタイルに。座席の案内までしだしてメチャうざい。他にもトラベルカフェとかでそう言うのやってるけど、ぶっちゃけ何が良いのかサッパリわからん。やっても良いけど朝晩でやり方変えんなよと。
他のこのスタイルの店では、案内板が良くわかる位置にあったりするんだけど、この店には無かった。アレもアレで格好悪いんで良し悪しなんだけど。

ああそう言えば、これ、プロントとかもやってるな。店内汚い・薄暗い・接客スタイル超ウザい・酒出してる癖に閉店早いと気に入らないまくりなので、一票持った消費者としてカネ貰ってもいかねー。

話がそれ気味だけど、とにかく、安くてソコソコ快適かつ、サワヤカに過ごせる空間が横須賀中央から無くなってしまって困った。

んでどこ行きゃいんだよ

  • ドトール:そもそも仕方なし無し入る店(二店とも)
  • サイゼリヤ:必ず変な奴らが溜まってる。わざわざガン飛ばしてくるって一体ここは千葉か。
  • スタバ:アンチなので死んでも行かない
  • クリエ:茶出す前に窓ガラス(外)拭け*1。あとキャバ臭い人達ミーティングやめて。
  • イタトマ:立地と客層がサイゼリヤと真逆で嫌。後やっぱ暗いしオレンジ色の照明嫌。
  • ミスド:昼飯にドーナツ食う奴は○人。
  • ヴィドフランス:良い場所にあるのに飲食スペースが奥。惜しい。ワリとマシではある。
  • 珈琲館:存在を忘れてた。価格設定が若干外れるけど。ここ行く位なら茶豆湯行くだろ常考
  • ファミレス系:横須賀の休日のファミレスは地獄だぜ*2

穴場的な純喫茶とか、それなり値段系の所は結構ある(て言うか多いよな。横須賀。)んだけど、どこもかしこも薄暗いし、魚だの野菜だの冷凍モノの袋持って行く気分にはなれないんだよな…。たまに行くけど。

勢い余って丸半(三笠焼きのアレだ)行こうかと思う自分が居る*3。いや、無いけど。
*4 *5

*1:ビルだしプライムの管理領域なんだろうけど

*2:ホントにファミリーが寄せてくる。しかもみんな昭和っぽくてクラっとくる。人間観察にどうぞ。

*3:夏場はカキ氷食ってサッと出れるので意外と良い

*4:関内のトラベルカフェが結構理想なんだけど、あそこもこの間からウッドデッキ工事してたな…

*5:あーそうそう、M's の自分的名物だった、自由に読める雑誌類は健在。若い向け女性雑誌はともかく、トーキョーウォーカーと、レタクラ・オレペとモノマガジンがコーヒー代で読めるのは相変わらず良いと思う。