30日OS本

30日でできる! OS自作入門

30日でできる! OS自作入門

とても面白い。PC 使えて興味のあるユーザーであれば誰でもついて来れる作り。テキストエディタバイナリエディタフロッピーディスクの構成もアセンブラレジスタC言語もポインタも、必要になったときにはためらわずに説明していくスタイル。

扱っている話題もそうだけど、いわゆる古き良き時代のPC関連書籍のスタイルに似てるかな。もちろん著者が著者なので(泣く子も黙るOSASKの川合さん)、内容に危なっかしい所は今のところ無い。

一方、正確で厳密な説明のみを求める人は、また別の本を欲しがると思うし*1、文体に好き嫌いもある模様。とにかく平易な書き方で、自分の親にでも説明する気持で書いたような文章かな。

盲導犬 RPG の如く、実績ある技術者が付きそってくれる訳で、ファイナルファンタジーするくらいならこちらを薦める。

まあ、まだ capter5 までしか進めてないんだけど。

http://d.hatena.ne.jp/hariboteOS/ を初め、実際のレポートも出てきてる模様。

あと、内容関係ないけどこのデザインが物凄く気に入った。

*1:まあ、このタイトルでそうgいった人が買うとは思えないけど。