禁煙と再開メモ

世の嫌煙ブーム(?)にのっかって迫害される事を恐れた同僚が禁煙を持ちかけてきた。昨年10月位かな?

自分としては、そういったネガティブ方向の努力が大嫌いだし、面白くもなんともないので何か罰ゲームを付けようと言う事になり、調整の末、脱落車は残ったメンバー全員に ipod nano を買ってやる事になった。又、自分としては一生煙と縁を切るつもりは毛頭無かったので、一応ゲームは年末までと言う事になった。これでゲームとして面白くなった訳で参加してみた。

禁煙中のメモ

  • 禁煙期
    • フツーに吸いたい。
    • 超眠い!
      • ぐぐって初めた知ったがこういう物らしい。これはメチャクチャつらい。ガックンガックンなる。
    • 主につらいのは最初の三日から一週間程度(ただし同僚はもっと長くつらそうだった)
    • 家帰ったらナニ、職場着いたらナニ、出先でナニ、に常に喫煙が絡んでいた事を実感。
    • 上と似てる。フッと火を付けていた瞬間に出あうと、何をして良いかわからなくなる。
    • 息は楽になった。
    • 匂いに敏感になった。
  • 安定期
    • 休憩の仕方がわからなくなる。結局最後までわからなかった。
    • 休憩を忘れてしまう事が頻発。(これをやるとラスト(22時)まで持たなくなる。)
    • アロマなんちゃらの"悪臭"が"香り"に感じるようになった。
    • 深呼吸のリフレッシュ効果を実感。
    • 休日の趣味の進捗がガクっと落ちた。
    • 朝楽になると聞いていたが別に。
      • 昔々、一ヶ月禁煙した時は確かに楽になったんだけどな。ライフスタイルにもよるのかな。
    • 喫煙欲により作業が止められないのは楽だ。

とりあえず、他人の迷惑とか健康とか言うお決まりの話題は割愛すると、メリットもデメリットも微妙なラインだった。一般的な価値観では。

再開(?)の理由

自分としては『休日の趣味の進捗がガクっと落ちた』が深刻だった。『喫煙欲により作業が止められないのは楽だ。』と矛盾するように感じるが後者はあくまで会社での作業の話で、しかもルーチンワークに近い物の話。とにかく「煙の複雑な動きを見つめて深呼吸を行う」時に考える様々な事やリラクゼーション効果が自分の中にある物の中でとても大きい事に気が付かされてしまった。

コーヒーの味と香でもその穴は埋められなかった。よくアイデアが風呂やトイレで浮かぶと言うが、自分は特にタバコだった訳だ。

正直、もうニコチンでなくても良い。十年以上ショートピース吸った訳だし、もうタバコへのコダワリなんてのもある程度は消費・満喫してきた。

タバコを吸わずに…

  • 外の空気に当たり
  • 雲を眺め
  • 深呼吸を繰返し
  • ボーっとして

かつそれを毎日二,三時間おきに繰返す事でも同じ事が可能かもしれない。ただ率直に言っておかしな人だろう。
他人の言う事なんて必要以上に気にする事は無いけど、自分で不自然に感じる行動をしてリラックスなんて出来る訳がない。
しようとしてするものではなく、思わずしちゃったって類のものだし。

ニコチン依存は軽くできないか実験

かといって、仕事中に頻繁に吸いたくなるのも問題で、休憩の必要な頻度以上に喫煙の欲求が高いのも考え物。
と言う事で実験中

  • ニコチン0.1mgなタバコ
  • あまり肺に入れない

感触では要求 max 状態の症状は軽いが、欲求の周期は役立つ程には変わらない印象。継続して代用品を捜したり、週末のみ喫煙なスタイルに変える事も検討中。