充電器がねえ!

無いのだよ。カバンの中をどんだけひっくり返しても、コートの中も、スーツの中にも無い。職場に忘れてきたらしい。

AU の充電器はあるので、AU の端末つかってりゃ良いのだけど、風呂モバだの寝モバに支障ありまくりなので、困りまくる。明日買いに行くにしても、ウィルコムの、しかもアドエスの充電器の入手性は呆れるくらいに低くて、ウィルコムカウンターでも単品で扱ってなかったりする。

DC 5V の 1.0A だと言うのは変換ケーブルのスペックからわかったので、それに近い AC アダプターをオモチャ箱ひっくり返して探してみる。5.3V, 1.0A の初期エクシリムと、使用中のルーター 5.0V, 700mA を発見。ルーター潰すとインターネッツできねえので、エクシリムを潰す事に。

本当は相手が相手(リチウムイオンバッテリーはマジで怖い)ので、電圧は合わせたいんだけど*1…普通はある程度のマージンはとってあるハズなので…。5V, 500mA なら USB のやつがありあまってるんだけどねえ…。

んでまあ早速カッターとセロハンテープとダンボールで…

[これはひどい]

とでっちあげて、充電ランプ点灯確認。最初ちょっぴり逆につないでしまったのは秘密だ。コイツをセロハンテープでアイロン台にぶら下げて作業終了でござる。大解決。

連休中はコイツで八分目充電で凌ぐ事にする。なあにリチウムイオンなので万充電回避はかえって健康に良い。

あ、みんなは真似しちゃダメだZE。お約束。

*1:電気の専門知識は無いけれども、一般的に代替充電器などは、電圧はキッチリと、アンペアは純正品とズレがあったりする。といっても 100mA 位だけど。