お仕事近況としるこ

こんばんわ(挨拶*1

で、しごと。今回はただでさえ史上最大級の量だってのに、それに加えて、あまりにもあんまりな要求が。呆れ返るやら、ぶったまげるやら、おかしいやらで、一息つく休憩所で、思わず「しるこ」なんぞ買ってみた。何年ぶりだろうか。

ぼーっとしつつ「あー、つぶ入ってないんだ、これ」とか考えながら、十年くらい前のバイト先で、にアイス汁粉ジュースを売ったのを思い出した。

在庫管理のミスで、なんでかしらんが真夏に 3 ケースほど汁粉のケースがみつかって「どうしようか、冬まで待つと去年のだし体裁わるくね?」とボスが悩んでいたので、冷やして売ってみようと提案したところ、妙に皆乗り気で売ってみたと。

んで、売ったらば、三日も経たずに完売。挙句の果てに売り切れた後も「あれもう売ってないの?おいしかったのよ〜」とリピーターまで現れる始末。真夏なので当然問屋にも置いてる筈も無く、単発ネタで終わってしまったんだけども。

ていうか、しるこ冷やしたら美味いに決まってるだろ常考とか思うんだけど、メーカーはなぜ売らないのな。思いつかないのだとしたら、しるこに対する愛情や執着心がたりないし、第一、こう言った「これとこれを組み合わせたらどうだろう」と言う類の発想法と言うのは、仕事をする上で基本中の基本のだったりするのでは無いかと。抹茶ミルクのように冷やししるこミルクなんてのが存在したら、昔の人や甘党は飛びつくと思われる。

と言う感じで、現実から飛びつつの一服終えて、それから一仕事してから今日は帰宅。

*1:だから挨拶