今日の草

家に帰ったら、もう、バッタリと倒れこんでいた。ああこりゃ明日帰ってきたら死んでるなと言う感じで。

座して死を待つよりはと、超分厚い畳を返して救助作業。すげ疲れる。すると、畳のすぐ裏に根を張っている訳ではなく、外壁がわの隙間に向けて、太い根だか茎だか判別できないような白い幹(?)がのびている。白い幹と緑の境には種子のカスのような茶色い物が。

非常に狭い隙間から、少しずつ少しずつなんとか手繰り寄せて行くと、少しずつ太くなり、色も紫がかってきて根よりは茎にと言う感じに。そして、50センチ位になったところで、にっちもさっちも動かなくなってしまった。

これ以上は床板を破壊しないと無理。このまま放置なら枯れるはず。暫く悩んだ挙句、座して以下略なので、そこから''ブチ''っと切断。

という訳で、今は風呂場の洗面器に浸している状態。十中八九は今日が命日と思われる。