生活態度改善計画

っていうのだろうか、最近ちょっとブッタルミ中。残業多い*1のが影響してるんだけど、このままではイカン。とてもイカン。

部屋は慢性的に散らかり気味で、休みの日は片付けと洗濯に時間が取られて、中々掃除と言うレベル(拭いたりなんだり)までたどり着けない。体重変わらんのになんかハラ出てきてるし、食事も貧しくなる一方でござる。

というわけで、少し改める。

職場は、最終退出22時制限ルール。その時間だと帰宅まで大体四十分強。仕事の情況を考えて12時過ぎには就寝と言う事で、約一時間ちょいの時間がある事になる。

  • 家帰って即 30 分マグネットバイク漕ぐ
  • 15 分片付け
  • 10 分シャワーで汗流す
  • 10 分ネットする
  • 東方やらないでとっとと寝る

以上を、キッチンタイマーで計って実施する。家帰って物食わない。運動前に野菜ジュースで済ます。どうせこのタイミングで食っても胃もたれして熟睡できないし。運動前に野菜ジュースで済ます。

以上が夜の部。どうせだから朝もナンボか決めてしまおう。

  • PC の電源を入れない
  • 7 時 10 分起床。よく寝るために少し遅くする。
  • 朝風呂 15 分 ( 7:25 )
  • 朝飯支度&食うで 15 分 ( 7:40 )
  • 食った分食器洗う。 5 分。 ( 7:45 )
  • ゴミだし準備 5 分( 7:50 )
  • ゴミの日以外はその分余裕が出るハズなのでその分片付け
  • 着替え 5 分 ( 7:55 )
  • 8 時 丁度に靴を。

取り合えず、調整の必要はあるかも知れないけど、上記を最低一ヶ月続けることを宣言する。別に監視役は居ないんだけど、誰かに伝えないと挫けそうなんで。いや、ちゃんとしたヒトは、この程度で宣言てお前てな感じだろうけど、ナマケモノなのでコレがまた…。

ああ、一応、早く帰るってのも心がけようとは思う。ていうか、コレだけせわしなければ、ちっとは真剣に早く帰ろうとするだろう。>自分

*1:よく言うデスマって程では無い