QR コード認識やバーコード認識や文字認識

ドコモの携帯であれば、いまやどの機種でも使えるこの機能をつかって、認識したデータで google, amazon 辺りにクエリー投げる(つかブラウザ起動する) i アプリとかどうかなとふと思いついた。非DXiアプリで作成可能だし。確か。(まあQRを検索することは少ないと思うけど。ISBN とか商品名とか)

出先で『なんぞこれ!!』と思ったときに、写メして家で google ってのも、なんか非ユビキタス的っつか、回線あるなら使えよでもめんどいみたいでスマートじゃないなとか。

まあ俺 au なんだけど。*1


QR もなんつか DM 見たいなうざったい要素ばかりで、持ってるポテンシャルのワリにはパっとしないし、もっと活用されても良いのではないかなと思う。

つか、ホスティングまで面倒見て、ナイスメッセージ記録 URL の入った QR 貼り付けたオシャレアイテム作れますよとか、その内誰かやるんじゃなかろうか。begin 的でうざいが。

追記:なんかタイトルがQAになってたのでしゅうせい

*1:QR はあるけど、ユーザーがわでアプリつくれねーから