付加価値ってなんだよ

職場の皆は、当然、携帯電話を持っている。

俺が『アプリでFFとかドラクエとかハマってるんだよー』と言うと、皆「えええ!?」と言う。アプリなんか使ったことありませんよ、と。

ま、俺も使い出したのは最近なので偉そうな事言えない。AUだとアプリのサスペンドが楽だからもっとゲームすると良いよ、と言う話がしたい訳でもない。

話したいのは、皆がアプリを使わない点。そして、これはアプリだけではなく、QRコードもカメラも赤外線OBEXも赤外線リモコンも LISMO も予定表もメモも、殆ど何から何まで全然使っていないと言う点。皆高い金出して、携帯買う訳だけど…本当はもっと安いハズなんじゃね?と言う素朴な感想。

勿論、ここまで多機能になって、色んな人を満足させてきたからこそ、今この値段で買えるんですよと、単機能携帯ばかりだったら、結局の所、単機能でも今と同じ値段かもっと高いかもしれませんよと、そう言う話もあると思う。いや、そうなんだろう。これら付加価値機能を追加することで、たっくさんたっくさんのIT派遣工の雇用も生み出して、色んな所をお金が駆け巡って、経済効果もナイスですよと。

上記の経済効果で、

  • Aさん:アプリ大好きっ子さん
  • Bさん:カメラ大好きっ子さん
  • (中略)
  • Zさん:話せりゃえーやんでんわやもんさん

達全員を「なんとか」養っていく、付加価値ってのはそう言う物であると、それでいいよもう。僕達の国は貧しいから、一人一人に合ったデバイスなんて手に入らないんです。みんなで助け合おうね。付加価値至上主義捨てればもっとシンプルで、上手い所に工夫を凝らしたデバイスが手に入るかも知れないよとかそんなの幻想なんだから。

ただね

ただね?モノ好き人間として気になるのは、雑誌とかのセールストークで、「付加価値」を高めてどうのとのたくってる馬鹿だ。
「付加価値をつけて…」と言うなら認める。アプリ大好きっ子さん層の俺ドンヅバな端末とかは良いよ。「付加価値を高める」って言うのは、上記のような、ただの悲しい現実であるわけで、少なくともなんちゃらデザイナーが誇って良い物体では無い筈。

ぽっくん、なんちゃらデザイン学科卒業してプロダクトデザインの仕事大好きであと遊び心とか大好きでかつ仕事場はオシャレでアレにスマートでござるよ?』なんていう態度の馬鹿が『付加価値を高めて』とのたくってるのを発見したら射殺すべきだ。面汚しが。ゼニゲバが。

こいつらだけは許せん。

*1

*1:写真集や画集代わりに買って今さっき読んでたデザインモノ専門誌(???)にこう言う奴が居たんだよ。合いの手打ってる弱小誌のライターも哀れだったけどな