職場のプロキシに

フィルタリング機能を持つアプリが組み込まれたらしい。

フィルタ自体特に厳しい様子も無く、記録する事を主眼としているようなので、まあそんなのは確かに設備の持ち主側の正当な権利だとは思う。検閲だの監視だのというつもりはない。

問題なのが…そのアプリの質。詳細は省くが、どうも糞。
で、そのアプリの設定の方の原因で、100%業務に必要なシステムに接続できなくなっていた。こっちも糞。

作るほうも糞なら運用するほうも糞と言う話。

あと、正直な所、この一連の作業で、今までの環境と比較して、一体何の得があるのかなあと思う*1。導入させる奴も糞なんだろうなと思う。

そんでもって、そんなのに付き合わされる境遇の我々も負けずに糞な訳だ。

今更こんな事で頭に血が上ったりはしない訳だけど、日記なので、今日あった印象深い事として。小さい事だけど、うんこだらけだよと。

*1:どうも観察していると、今まで出来ていた事を馬鹿でも判る(ような気になる)ようにする事と、一長一短の長と短をすり替えたような、そんな動作をしている。そして、細部の挙動がおかしいと言うアレ。