にせかがく

YouTube の動画。音アリの環境でどうぞ。はてブ数500以上の人気エントリ。

視点・論点まん延するニセ科学」

ゲルマニウムブレスレット、ゲーム脳マイナスイオン、水にありがとう等の似非科学をまとめてぶった切りの動画。全部通して『このっヴァカどもが』と一言言いたいのを必死に堪えてるような喋り方が、個人的に非常にナイス。本当はもっと執拗にやってほしいんだけど、とにかく NHK がこれをやってくれるのはありがたい

ここで切られた疑似科学というか詐欺ネタ全て(多分)、身近に騙された人がいて萎えた記憶がある物ばかり。なのであえてブクマではなくこちらに貼り付け。


こう言った物に騙される人達の共通点として、「それは詐欺ですよ」と言うと、何かこっちが悪い事でもしたかのようなリアクションを取られる。科学にしても、人の言う事に対しても、冷静かつ客観的に判断する事が重要なんじゃないですかなと嫌みったらしく言ってみたり。論破したいとかそう言うどーでも良い話ではなく、この手の詐欺師にお金が流れ続けるのも社会的に問題だと思うし、何よりもその人が騙されてるのが非常に残念だし。残念で済めばよいけど、家族だったりするとネタによってはホント困った事になるし。

ついでに、こんなエントリも見つけた。よく似た話だと思う。

たまごの距離:人は、本当のことより面白い話のほうを好む
鶏の『強制換羽』についてのお話。これも普通に面白いので是非。

て言うかこの手の話は別に科学に限らず、結構広い範囲で同じ事が言えると思う。布団の訪問販売だったり変な宗教だったり他色々。

ついでに見つけた近い話題