腱鞘炎?

この辺を見るとどうもそんな感じ。右手の人差し指。

初めて腱鞘炎と言うのが何かを検索してみた。間接の腱鞘と言う部分(骨にガイド状に穴が空いて、中に腱が通っているらしい)の、腱および場合によっては骨に炎症が起きた状態との事。

違和感があるのも正にその部分で、さわったり、腕を伸ばしたりするとその部分にビビビと痺れが走る。痛みは…以前は感じたことがあるものの、少なくとも今月に入ってからは記憶にない。もっと前からかも。

原因は解っていて、ThinkPad の赤ポチ。自宅・職場ともに赤ポチ利用で、かつ、職場のソフトドームを交換しないでずーっと使っていたため、無駄な力が入っている模様。今のところ痺れるだけなので特に問題はないけど、悪化しても困るし、直すにも時間がかかると言うことで、一時的にでも他のポインティングデバイスに切り替えるかも。

というか、実は他の指も朝起きた時、特にむくみ気味の時はもの凄い違和感なんだけど、これももしかしたら腱鞘炎なんだろうか。年寄り連中はよく腱鞘炎腱鞘炎と言うけども、聞いていると一人一人主張する体の中の現象や症状が違って、未だに腱鞘炎のコレと言う判別方法が解らない。

まあいずれにせよ、スジが痛まってると言うことで。


そうそう、ThinkPad の赤ポチは、感度設定の上限をもっと高めるべきだと思う。疲れてくると厳しい事がある。これとクリック用ボタンがメカニカルじゃ無いのがずっと前から不満。