架空人物からのメール

神谷 睦月。って知ってる人は多いとおもうけど楽天メルマガの楽天ニュースの人。『○○さま 楽天市場(らくてんいちば)の神谷 睦月です。』から始まるメールの例の人。

有名なトリビアなので知っている人も多いと思うけど、実はこの人架空の人物で、複数の担当者がこの名前で書いているらしい。

この神谷 睦月。自分が Windows98インターネッツでびゅーをした当時から既に存在していた。まぐまぐ筆頭に、メルマガ及びメルマガスタンド(メルマガサービスをこう言うのだ)が熱かった時代。インターネットモールが新時代を予感させる単語として紹介されていた時代。日本の新着情報(これはもう知らん人の方が多いだろう)がまだ存在した時代。

いや、時代って言うほどの昔じゃ無い筈なんだけど、そんなころから神谷睦月はずーっとメルマガに登場しつづけている。もちろん代替わりもしただろう。

楽天からのメールなんてただのスパムじゃん。なんでそんなのを?」と言う人も居ると思う。けど、当時まだ「パソコンを使える」「インターネットしてる」なんてのはまだまだ少数派で、携帯のEメール(うわあ語感が…)すら普及していない頃、メールが使える知り合いなんて数人な訳で、かつ、取っても取っても休刊していくメルマガの中(商用ですら)、毎度毎度定期的に馬鹿かと思うほど愚直と感じるほどに毎度毎度かならず受信"させて頂いた"メールの差出人が神谷睦月。なの。

いつだったか、友人と当時恒例だった夜の散歩道で、「メールって言っても結構使い道ないよね?」とか「神谷睦月ってナニゲに癒されるよね!?」と言う話をした事があった。当時、ネット始めたは良いけど"砂漠を見る"と言うような事も言われていて、掴んで離してくれない神谷睦月は結構オアシスだった。エロサイトとアングラサイトの合間に。

あー…。何が言いたいかと言うと、



 stakilogは神谷睦月を応援しています(違


*1

*1:Windows98 からの住人が昔話をする事になるとは当時思いもしなかった。IE は 4 が最新で、まだ店には売れ残りの有料ブラウザが売ってたね…。 あとは、ウィークリーまぐまぐも懐かしいね。