秋の虫

ちょっとこの間の話。先週?その前位かな?週末連打で飲みが入ったり何だリで二日間程度流し台に用が無かった時の話。

秋になって庭でヒリヒリと虫が鳴き出して、「ああ、車の音と一緒じゃない虫の声聞きながら寝るのも良いもんだな」とか(実家は国道沿い)思ってたりしてた訳なんだけど、ある時から妙にうっさい。外壁の際の草の中で鳴いてるんだろうと思って我慢してたんだけど、どーーーにもうっさい。

一日目は我慢して寝たんだけど、二日目にあまりに頭に来て、夜中の一時半頃箒もって蹴散らしに庭へ…って瞬間「えっ?」何かサッシをくぐった所で音が…小さい?

ゆっくり室内に戻ると…うっさい。

タイミングよくその時「ッテン…ッテン…」と言う流しで何かが跳ねる音が。そう、何でかしらんけど流し台の中でコオロギが二匹。最早この家でどこから入ってきたのか考えるのもウザいのでとっとと放り出して(隣の家の庭へ)就寝したのでした。