資料無しドラえもん

半月くらい前凹んでたときに『とにかく何かを買いたくなって』何故か購入したペンタブを、この間ようやくつなげてみた。そんな話をアマノさんにしたら、資料無しでドラえもん書いてくださいとの事なので書いてみた。(職場の色んな人に書かせた奴を収集してるらしい)

書いてて自分で「あ、可愛くないなぁ俺」とか思った。線を目の上に書いて、ほっかむりになったりする間違い方が定番なんだけど…定番ゆえに気をつけてしまった訳で。

答え合わせをしてみて気が付いた点としては

  • 目の横にかかる線は、水平に近くするとソレっぽくなる。
  • 顔に対して目は以外と小さい。目の端から頭の端に目が二個弱入る位。
  • 首は想像以上に太い
  • 目の中心と鈴の位置関係は結構頭に入ってる感じ。基準にするとらしくなる。
  • 鼻は楕円
  • 目や鼻の下から首までは想像以上に広い
  • 目の中に光を入れるとソレっぽい。

こんな所。

ここまで書いてみて、ある程度の比率がつかめたので、Excel のオートシェイプで書いてみた。

うん。ドラえもんだ。目の位置から頭の頂点までの比率にやや難かな…ここも難関かも。鼻の下も若干狭いか…。でもまあ五分で描けるそれなりドラえもんとしては上出来かなと思う。



ていうかペンタブ絶望的に難しいですね。けど、机にあるとなんか「やるじゃん俺」的な雰囲気がかもし出されます。ていうかホントに何に使うんだろう…<俺


追記:
カツオも描いて見た

シェイプ芸ってWebにあんまり出てこないけど、たまに本屋で凄い人の本があったりするのでオススメ。ワードアートとの組み合わせとかでビックリする使い方がのってたり。

追記追記:
アナゴ書いた。無理だった・・・orz