湯温計

子供の頃物凄く気に入っていた、お風呂の温度計の現行バージョンと思しき物を発見した。

http://www.soukai.com/P8042183/p.html
http://www.soukai.com/P8042182/p.html

この形と言い、「あつい」「暖かい」「ぬるい」のデザインは、まさしく記憶にあるあのボートと同じ物。

たしか…二つ以上買った記憶があって、黄色かオレンジが初代で、次に青系があったような…。絵柄は自分の記憶では、アヒルか何かの水鳥が書いてあったような記憶。

浮くって事は当然なんだけど、中に空気が入っていて、一生懸命沈めようとしたり、押し込んで浮力でジャンプさせたり、沸かしすぎの高温で、半分溶けながらも健気に頑張っていた思い出深い温度計。

プログラマーらしく、あひるちゃん(ひよこ説もある)でも浮かべるかなと思って探していたところ、思わぬ逸品(?)を見つけてしまったので記録。