日記

椅子の劣化

自宅のPC用の椅子のクッションがヘタってきたようで、長時間座っているとケツが痛い。座布団買うか。

座面が低反発素材なので、購入当時からこの心配はしてたけどやっぱりかあと言う印象。もう一つの懸念だった夏場のムレは、メッシュが入ってるせいか殆ど気にならなかった。

CPUファン

なんかシャットダウンが頻発するなあと思って、久々にCPU温度を確認したらなんと73度…。何かの拍子にファンコンを最低にしたまま放置していたらしい。最大に戻して、エアコンなしで50度。エアコンMAXで62度。埃を取って増し締めしても変わらず。買ったばっかりの時はもうすこし冷えたんだけどな…。今更このPCに金払いたくないんだけど、夏が少し心配。

そろそろPC環境新調したいなとか思うけど、マルチコアCPUが好きじゃないので躊躇し続けている。ネイティブスレッド使わないとCPU100%使えないなんて嫌だと言う貧乏性。

会社で使ってるけど、マルチコアってそんなに良くない。例えば会社の作業で言うと、make all でパフォーマンス出すために下らない作業が発生するのは嫌すぎるし、べた書きVBAの待ち時間がのびるのも嫌。逆に考えるんだ式に言って、『パフォーマンスを上げる余地がある』とも言えるけど、正直かったるすぎる。努力なしで金払った分の短距離走パフォーマンスが欲しいのが正直な所。

自宅のemacsでとまどう

久々に自宅で長めのコーディングしてたら、忘れ去っていたemacsの設定達に度々驚く。何かする度に「な、なんだこの機能!?!?」となってしまって捗らない。会社の端末は、色々あってふて腐った挙句、かなり素に近い設定にしてあるので。

久々にコーディングってのもアレだし、素の状態で放置してるのもアレ。