やっぱり色々あるmixi

ある人曰く、知り合いっぽい人のあしあとがあるのにマイミク申請が無く、かつ、定期的にヲチされてるっぽいのが非常に嫌との事。直接の知り合いなんだからヅバっとマイミク申請すれば良いじゃんと言う事らしい。というかマイミク云々ではなく、黙ってヲチされてるのが嫌なんだそうだ。

まあ、自分はもうその辺の感覚は、いい加減前に擦り切れてしまってるので、リアルにはわからないけど何となくはわかる。

けど、この辺は携帯電話の番号と同じような感じで、各々色々な理由で聞いたり聞かなかったり放置してたりするんだと思う。その辺気にしすぎる人は mixi 向いてないどころかこの先ネット上でどうやって生きていくんだろうかとか(大げさ)。

まあ携帯電話の話にしたって、初期に比べればコダワリがなくなった人が多いだろうし、じきにそういった人たちも慣れては行くんだろうけど。まあいいや、何れにせよ擦り切れた側に居る自分の言う事は、当事者にしてみれば恐らく乱暴すぎる言い分なんだろうし。自分も初期に何の葛藤も無かったかといえばそうじゃないし。

そう言う自分とはいえば以下のようにしてたりする

  • 連絡先は常識的な範囲でフルオープン
    • 電話番号は会社のwikiに頼まれもしないのに書いてる
    • 社内jabbervcardには住所まで書いてる
    • mixiにもここにもメールアドレス載せてる。携帯のアドレス載せないのは単純に携帯のメーラーが糞でスパム回避できなからってだけ。
  • 日記は世界中にオープン
  • マイミクは誰であろうと好きに追加
  • あしあとは見ない
  • 他人のマイミクは知らん(ここまで来ると自然と興味が失せる*1

それだけ逆に張ってるって事はお前も気にしてるんじゃんと言われればまあそうなんだけど、正しくは気にしてい''た''であって、今はこのやり方自体が楽で気に入ってる*2。見たい・知りたいと思うならケツの穴でも広げて見やがれと思うけど、誰とナニするかは俺の勝手だと言う感じ。

もちろんこの逆に張るメソッドで、望む成果が得られないからこそ逆に張らない人が多いんだろうし、その点に関して何の解決策にもならんと思う。つまり何が言いたいかというと要は自分は『んなもの望むなよ派』と言う事。

で''んなもの''って何よってのは面倒なので省略。

たまにはこう言うブログ日記チックな話題も良い。

追記:
ネット馴れしてない人間も見てるのを忘れてた。mixi を通じた個人情報の流出で人生大変ですなんて言う話もある昨今なので、上記メソッドは自己責任でどうぞ。

*1:この辺になると、じゃあ何でお前mixiに居るんだって話になるんだけどfoafとか言ってもみんな理解してくれねーからだと言っておく。本当にやりたいのはそっちだったりする。

*2:しまいにゃ家にカギ掛けるのが馬鹿らしいと思うほどに