風邪か

また引いたっぽい。作業はまだ少し余裕があるので、今日は休ませて貰うことにした。
二三日前から急に寒くなった所で、気をつけてるつもりだったんだけどな…。

自分で言うのもナンだけど、割と昔からこの風邪に対する体調管理って言うのが下手らしい。今まで「他人より暑がりで寒さに鈍感なせいで薄着して風邪」と思い込んでいただけで、他に原因でもあるんだろうか。今回は予期してたので暖房まで入れて対処してたつもりなんだけどな…。秋冬の風邪は乾燥で増殖するとの話も聞いた事があるしソレなんだろうか?

いずれにしても、風邪を引きやすい人とそうでない人は確実に居る訳で、その差はなんだろうか。少々具合が悪いのはともかく、いい年こいて体裁悪いのでどうにかしたい所だったりする。

ちなみに十代後半の頃は、風邪ごときで休むなんていう軟弱な話が大嫌いで、熱があろうが何だろうが、朝起き上がれさえすれば出勤するようにしていた。

あれはいつだったか、38度の熱が二週間治らず話のネタにしつつ仕事していた所、ある日体中にブツブツが大発生。職場全員からお前伝染るから帰れと大合唱で追い返された事がある。自宅までのバスの中で、急激に熱が上がるのを自覚しつつ帰宅した頃には42度。それから三日間40度付近の高熱で難儀した事があった。流石に自分自身子供じみた行動だったと反省したりもして。

何が言いたいのかと言うと、少々の体調不良では休まないと言う人には興味は無い。休め馬鹿としか思わない*1。興味があるのは風邪を引かない人。と。うん。

で、何なんだろうか。本当に「体調管理(社会人用語)」だけの問題なんだろうか?

*1:契約の形態というか「有給」ってのも左右される個人の問題って言う側面も当然あるけど