Google Trends で はてなとか各種ブログとかmixiとか比べてみた。

GoogleTrends の出力する結果画像に直接リンクしているため、グラフの内容は日々変わるでしょう。

ではどうぞ。

人力検索はてな


#グラフが変

フォトライフとグループとRSSは結果が出なかった。これは「はてな」という単語と後半の単語の複合語として解釈されていて、一つの単語として扱われていないからだと思う。ちなみにフレーズ指定は出来なかった。*1

追記:英単語では複合語検索出来ているようなので,これはちょっと違うかも。

要は、はてなと言う総体で話題になってるけど、各サービスの伸びは微妙という感じのグラフ。まあ色々思うところはあるけど省略。ついでに以下主要なブログ系サービスを。

Yahooブログ,ヤフーブログ

ともに検索不可能

Seesaa

("Seesaaブログ"ではでなかった。)

そして mixi

…うなぎのぼり。

コトノハ

…駄目。出ない。

何って言う訳でもなく…。けど、なんかはてダのアレと比べてみなさん伸びてる感じが。

ついでに

知らない人のために、本当はこうやって使う物なのよと言う見本も。このように単語をカンマで区切って検索することで、比較グラフが見れるのでした(今回は比較よりも傾向が見たかったのでこの方式はあえてやらなかった)。

*1:ちなみにその昔(?)kensaku.jp という検索エンジンで言葉の時代(だったっけ?)と言う似たサービスがあった。n-gram な検索エンジンである事がウリだっただけあって、この辺の単語云々の弱点もなく、とても面白かった。