そうそう TP240 って言えば

1 スピンドルなんだよ(キバヤシ略)!

いつもいつもいつも再インスコには手間がかかる子なんだども、今回は極めつけにアレだった。主にしまいこんだ挙句サッパリコツを忘れてた自分のせいなんだけど。

とくかくまあ、ブートまでが面倒で面倒で・・・。かろうじて 2.5 インチ HDD を USB につなぐパーツは持ってたんだけど、MBR 作るまでが試行錯誤(っていうかホント錯誤)の連続で・・情けないやら疲れるやら。

ま、いいや。結局↓の話と同じ方法を取る事にしてOKだった。ていうか自分でやったあとこの話みつけて死のうかと思った。
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/notepc/1176117687/512-524

↑これ、1スピンドルノートをアレする時の、従来の手法に比べて革命的に楽チンな方法なので、PC 好きじゃない人も選択肢だけは覚えておくと良いと思う。
# MBR とか心配しなくて良い(事前に GRUB とかやってても平気)、ブート構成なディスクイメージ用意しなくて良い、何もしなくてもディスクキャッシュ効いてる&前半半分は母艦PCで出来る&いじるのはタイムゾーンとかその辺辺りのGUI設定に入ってからなのでとっても早い。

ヤフオクでCD/DVD故障機買って、貧乏自鯖する時とか格安寝モバしたい時とか・・・
#お前だけだっていう突っ込みは要りません

あと普通に会社で役に立つ場面もあるかなと。