アドエス買った

営業に騙されて携帯に移行して早 52 ヶ月。ついに懐かしの PHS に戻ってきた。DDI Pocket って書いてないのがちょっとさみしいけど、ついにやっと戻ってきた。ついでに Palm & AirH" 以来の PDA 復帰。

昨日一日弄くり回してみて、PalmMac のような、使ってるだけでシビれるような所は一切無いけど、結構使い物になる感じ。

携帯電話から見てのデメリット

ただし、やっぱり癖はあるので気が付いた所を。

音声&ショートメッセージ的メールは携帯の方がこなれてる(デフォルトでは)

パケット中に音声発着信が制限されるシチュエーションがある。少なくともアプリがアクティブでパケットでやり取りしてるような瞬間は大体留守電サービス直行。ただし、アプリの通信がアイドルでバックグラウンドに行ってるようなときなら、パケット切断して着信と言う感じな模様。この辺携帯電話では絶対にありえない振る舞い。メールと音声が飛び交うような忙しい状況(複数人での待ち合わせとか)はちょっとイラつく事がありそうな予感。移動中とかお茶待ちしてる時とかメコメコと弄ってると電話掛かって来ませんよってそれホントに電話ですかと。
ただし、何故かメールの着信通知はアプリが通信バリバリでも届く。この辺ちょっと納得いかないので、もしかしたら、移動機側の責任だったり電界強度にもよっても(自宅はあんまり強くない)違う振る舞いになるのかもしれない。
ちなみに、通信中にメール着信が飛んでくると、メール着信でパケットが切れて、その後、メールアプリでパケット張り直すという頭おかしいんじゃないか的な動作をする。さすがPDAベース。

片手操作がおろそかにされてる?

ワンキー長押しで一発呼び出しとかそう言うのが無い?あるいは相当奥まった所で設定するぽい。
入ってるアプリもすんごい PC 的で、キー操作は、原則 Windows 見たいにメニューに割り振ってあるアクセスキーで行うデザインになってる。スライド状態なら楽に操作可能だけど、どうしてもメニューキーとの2ストロークになる。
まあ、PC 的なデザインなので、十時キーとソフトキーと決定キーでほぼ全部触れるけど、携帯に比べると結構冗長な操作感。

パケット接続が遅い&不安定

PHS の弱点でゼロからのパケット接続が携帯よりも若干遅い。なんと言ってもダイヤルアップなもんで*1
また、基地局のカバー範囲が狭いと言うあたりの関係で、電波の強弱が携帯よりも激しく、切断までは行かなくとも、中弱電界になりがち。なので、フルスペックが出ない瞬間が多々あり、しかも、接続してからの通信速度も3G に比べれば当然遅い訳で。
ま、この辺は高速化サービスとか、AirProxy で挽回可能だし良いんだけどさ。(元々圧縮されてるファイルには当然効き目が無いけど、携帯電話では圧縮ファイルはそもそも扱えないし)

着信通知が数秒から10数秒遅い

チャット状のメッセージのやり取りをする人は気になるはず。インターネット側からのメールで発生するっぽいので、これはウィルコムゲートウェイが悪いんだろうなと思う。まあ、昔を思えばね…。実際困りはしないし…。でもこれも電界強度の問題かもしれない。

GPSが無い

PHSなら基地局からの位置情報でどうにかなるかも(PHS基地局のカバー範囲が狭いのでその分位置が特定しやすい)と思ってたけど、意外と精度がでない&アプリからの位置情報取得で一回パケットが切れるので、やっぱりGPSちょっと欲しいなあとか。
文字入力が圧倒的に強いので、電柱で住所見て=>即GoogleMap or GoogleMapで駅名とランドマーク検索とかでどうにかなるかも。操作系が強いから即位後の操作は完全に勝ってるし。

そのほか

:コード認識がヘボいPDC よりはマシ。ただ、フルフルで登録したアドレスデータは分割にしてレベル落としたほうが良さそう。地味に不便。

カメラがヘボい
素数以上にヘボい。LED ライトが無い。昨今多いブログ用にも使う人にはちょっと勧められない感じ。
FeliCaが無い
元々付いてないし使ってないけど、ブツがデカイのもあって ICカード多数持ちの男性には微妙に嫌がられるかも。
ワンセグが無い
これも元々ないけどさ。外付けワンセグが許されるのって小学生までだよねーとか思う。ダサいしカバンの中で端子にゴミ入るし、今時出先で外付けって無い無い…。
Bluetoothが無い
ワンセグ以上に小学生までだよねーとか思う。おまけに外付けでもBluetoothモデムにはなりませんて胎児か。
PTTとテレビ電話が無い
でもだれも気にしないよね。

逆にメリットは

死ぬほどあるので省略。

*1:昔の固定電話からのアレよりは早いのでアレを思い浮かべないで欲しいけど