喫茶店といえば

グーグルマップがグルナビAPIを使い始めたようで、脳内喫茶店マップ(&評価)が完全に時代遅れになってしまった。すごい時代だなと思う。

携帯用の GPS 連動のスポット検索サービスはかなり前からあったけど、やっぱ、グーグルパワーとぐるなびが合わさってると、正直微妙。測位せんでも電柱の町名でおkだし。

ちなみにぐるなび以外にもカテゴリの DB 持ってるようで、さがすと意外とめんどくさい宿泊施設なんかもビシッと出てきたりする。一昔前だとラブホテルとビジネスホテルが混ざって出てきたんだけど。今は両方とも専門カテゴリがある模様。

田舎モノにやさしい時代になったなと思う。

※この時は石器時代感覚だったが10年後の今、あまりにも進化していなくてゲンナリしていたりする