季節の記録

そろそろいい加減暑い。土日の外出も、日中であれば長袖Tシャツは無いなあと言う雰囲気。バーゲン直前とはいえ、夏物が無いとどうしようもない雰囲気。

自宅のエアコンはまだかけていない。一度かけたら止まらないだろうなと思う。

今年の梅雨入り宣言は 14 日だが 22 日まで雨は四日しかなく、かつ、雨量は少ない。

気象庁の平木哲長官は22日の定例会見で、「梅雨はある日突然入るものではなく、5日ほどの幅を持って変わるものだ。具体的な晴れや雨の予報とは異なる」

予報では週明けから雨だが、週半ばには晴れ間が戻るとの事。沖縄は 21 日に既に梅雨明けしたそうだ。

過去数年のデータを見ると関東の梅雨入りは、早くて 五日から十日前後だが、今年はそれよりも四日も宣言が遅い上に、実質梅雨らしくない情況。

また、同じくデータを見ると、梅雨入りの時期と梅雨明けの時期には、直接の相関が無いように見える。つまり、入りが遅いからといって空けが遅いと簡単に言える物でもないらしい。なので、空梅雨と決まった訳でもない。

こう言うことを、日本に住んでるのに、調べないと判らないのは自分だけなんだろうか。