納豆

最近、納豆がやや自分的ブーム。朝は毎日納豆。

昨日、麦とろ納豆と言うのを、通勤途中のスーパーで買って食ったら美味かった。http://www.ohyamatofu.co.jp/natto/index.html 要は普通の納豆なんだけど、若干粘りが強めで総合的に美味しい納豆という感じ。いや、別に普通の納豆なんだけどね。

そうそう、昨今の騒ぎのおかげで、納豆菌に整腸作用があると言うのを恥ずかしながら初めて知った。こちらはあるあるネタとかそう言う話ではなく、普通にそれ系の整腸剤などにも入っている。乳酸菌と違って、普通に胃酸を通過するとの事。で、届いた先で、ビフィズス菌の増殖を助けるのだそうだ。ヤクルトと納豆という昭和以降の日本人らしい組み合わせは、実は結構強まった組み合わせっぽい。

うん、別に何って言う話でもない。納豆美味いねって言うだけ。