メールの文化

最近、初めての人と、メールなり IM なりメッセージングサービスなりの電子媒体でやり取りをする事がちょくちょくある。

色々な種族が居るけど、ひらがな小文字を使ったり愉快な顔文字を使うあの人達はマジで引く

ぶっきらぼうにならないように楽しい言い回しをしなくちゃね」とか「かおもじってたのしいなあ」とか素朴に思ってる成人男性は今すぐ使用の自粛を奨める。

      • -

そちら側の世界で、そのそぶりが受け入れられているのは知っているし、それを止めようとも思わないし、別に悪だとは思わない。ただ、それが世間一般から見てどのように思われるのかと言う話。

自分が引くのは、PC文化圏と違うと言う苛立ちも確かにあるけど、それ以上に、一般的にキモい・引かれる要素たっぷりの文化にどっぷり漬かって、かつ、それがキモいと気が付かないその若さだ。